<ファン感謝イベント>◇22日◇エスコンフィールド日本ハムのファンフェスティバル「F FES 2025」が22日、エスコ…

<ファン感謝イベント>◇22日◇エスコンフィールド

日本ハムのファンフェスティバル「F FES 2025」が22日、エスコンフィールドで開催され、新庄剛志監督(53)が来季開幕投手に、今季沢村賞を受賞した伊藤大海(28)を指名した。指揮官は「来季開幕戦の相手はソフトバンクに決まりました。絶対に絶対に絶対に3タテ(3連勝の意味で)したいと思いま」と誓った。さらに「2戦目は北山君、3戦目達君でいきます」と3試合すべての先発投手を発表した。さらに開幕4番は「4番サード郡司」、「モイネロ君限定で5番ショート山県」と畳みかけた。ファンフェス後の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-いろいろありました

「エスコン1発目が伊藤君がいいかなと思ったんですけど、ソフトバンク戦だから、ちょっともう1回モイネロ君と伊藤君で戦ってね、勢いつけてもらいたいなと思って。ほんとは1回経験してる選手じゃなくて、新たに達君でもよかったんですけど、来年はちょっと勝負かけたいんで、この、3つ取りにいくためには。ただWBCの関係があるから、そう、どうなんかなっては思うんですけど、そうなった時はそうなった時で(笑い)。でもね、終盤(伊藤が)中5で行ってたでしょ。感覚がいいらしいんですよ。伊藤君。中6より力が抜けて、抑え方というか、テクニックっていうのが、なんかポンって出てきたらしくて。で、中5で行ってもらって、伊藤君がその流れを作ってくれたら、北山君も達君も中5で。今年ね、完投完封して、みんながこう、そこから気持ちがもう完投完封しないとピッチャーじゃないみたいな感覚になったでしょ。だから、なんかこう、中5が当たり前になってくれたら。先発めちゃくちゃ余ってるんですけど、さあどうしていこうかって。中継ぎや抑えに持っていく選手もたくさんいるから、ちょっとその辺はピッチングコーチと相談しながら」

-基本中5で行く感じに

「最初はそれで行きたいかなあって。で、ちょっとしたら、なんかな、7、6…毎年変えたいなと」

-去年は逆に

「それで2位だったから、変えないと優勝できないでしょう。それ、やってみないとわからないから、どれが正解かはちょっとまだわからない」

-それは夏場をにらんで

「もちろん。野手に関しては(開幕)1カ月後に1番から6番まで固定はしたいですね。じゃないと、同じやり方でやっても勝てなかったから。試合に出られない選手はね、面白くないかもしれないけど、それまでにそのメンバーに入れるように。そのオープン戦から開幕1カ月ちょっとの間で固定メンバーに入ってもらわないとね、困るんで。(出られなくて)面白くないっていうのはもう仕方ない。こればっかりは」

-チームが成熟してきた

「もちろん。もう強いでしょ。もう強くなってるんで」

-2位は

「もういいよ。さっきも言ってましたけど、2位いらんって。もういいよ。もうよかよか。来年優勝じゃなかったらもう知らん、もう見捨てる。ぐらい成長してるんで。出た選手が打って走って抑えたらもう勝つんでね。それはもう期待して。楽しみですね」

-郡司が4番

「今年の成績見たらね、レイエスが勝負してもらえないケースで、郡司君が後ろで結果を出してくれたんで。そこはね1、2番でも面白かったんですけどね。レイエス1番、郡司君2番で。本当は郡司君が6番ぐらいのチームだったらさらに強いんですけど、でもその1カ月の間でまた変わるかもしんないです」

-今回はソフトバンクが初戦だからということで

「そう、楽しいじゃないですか。1発目からエスコンだったらさらにいいけどね。なんでエスコンでないのかな。この4年間」

-エスコン最初の23年にもらったんです

「ちょっとそのシステムがちょっとわからない。来年ありそう?」

-そうですね

「まあでもペイペイだとなんか雰囲気が悪くなる感じがあったんですけど、ファイナルでこういう勝ち方ができるんだっていうのは、選手たちの心に刻まれたと思うんで。余裕はできたかな。ファイナルはでかかったですね」

-3試合全部先発投手言ってしまって投手コーチから怒られないですか

「怒られる(笑い)怒られる(笑い)。でも盛り上がるんだったらね。どっちみちわかるでしょ」

-でもモイネロ君来てもらわないと困りますね

「ね(笑い)有原君だったらね」

-小久保監督の性格的にあえて外すとかしなさそうな

「まあまあ。どう考えても、モイネロ君でしょ。ペイペイだし。まあ、楽しいじゃないですか。1発目がね。うれしかったもん、俺。よっしゃって。勢いつくわって。負けることは考えてないから」