ロストボールを利用したアップサイクルに注目 女子ゴルフの脇元華(GMOインターネットグループ)が、ロストボールを利用した地球に優しい取り組みを紹介した。再販されなかったボールを加工し、キーホルダーにアップサイクル。ファンからは「売って欲しい…
ロストボールを利用したアップサイクルに注目
女子ゴルフの脇元華(GMOインターネットグループ)が、ロストボールを利用した地球に優しい取り組みを紹介した。再販されなかったボールを加工し、キーホルダーにアップサイクル。ファンからは「売って欲しい」「いいですね」と反響が集まっている。
脇元が紹介したのは、ウェアブランド「マスターバニーエディション」が賛同しているという取り組みだった。ゴルフボールに同ブランドのロゴと、自身の名前を表した「華」「87」の可愛らしいデザインが施されている。キーホルダーになっており、脇元はキャディーバッグにもつけているようだ。
実際の写真をインスタグラムに公開した脇元は「再販されなかったロストボールを、加工してキーホルダーにアップサイクルし、ロストボールを減らす取組みです」「私の使わなくなったボールがキーホルダーになって帰ってきました とーっても可愛いですよね」と文面で紹介した。
同ブランドの公式インスタグラムによると、ロストボールは年間5万球が再利用できずにゴミとして処分されるという。土の中で自然に還るまでは約100~1000年ともされ、アップサイクルするプロジェクトに共感してSDGsの一環で取り組んでいるという。
ファンからは「売って欲しい」「87さんボールかわいい!」「環境にも優しくて可愛い」「販売希望します!」「いいですね」「どこで買えますか?」などと反響が集まっていた。(THE ANSWER編集部)