髙橋広監督(昭52教卒=愛媛・西条)--1点差での惜敗となりましたエース対決でね。両方状態が悪くなかったらこういう1、2…
髙橋広監督(昭52教卒=愛媛・西条)
--1点差での惜敗となりました
エース対決でね。両方状態が悪くなかったらこういう1、2点のロースコアの試合になりますんで、最後に一本出たか出なかったかの差になりますね。お互いにミスもなかったんで、向こうに一本が出てこっちに出なかったと思って切り替えるしかないですね。
--東大に敗れ、目の色も変えてきたという印象ですか
きょうはノックの時から東大戦とは違って気合いありましたよね。違うなっていうのはありましたね。
--先発の小島和哉投手(スポ3=埼玉・浦和学院)は好投しました
悪くなかったですね。ただ、最初の1点取られてときに本人も勝負する気がなくて4番の中山(翔太、3年)にボール球から入ってるんですけど、そのボール球をヒットにされてるのがちょっと悔いが残るかな。
--3回には3連打で1点、4回にも連打と四球で満塁のピンチを招いたあたり、早く代えることも考えましたか
代えることも考えたんですけど、中盤立ち直ったし、まだ1点だったしね。代打送る場面もあったけど、うまく折り合わなかったです。回ってきたときにバントになったんで、バントならそのまま続投させようと。少し引っ張りすぎたかなとはありますけど、向こうも続投していますからね。
--先発の小島投手が3、4回と捉えられ始め、その後の継投のかたちとしてはどのようにお考えでしたか
中盤であれば今西(拓弥、スポ1=広島・広陵)だったけど、引っ張ったんで、早川(隆久、スポ1=千葉・木更津総合)、柳澤(一輝、スポ4=広島・広陵)かなという感じでしたね。
--1点を追う7回には熊田睦選手(教4=東京・早実)の同点打。またしても代打の選手が活躍しました
よく打って追い付いてくれたと思います。
--攻撃では5回も先頭打者が出塁しましたが、結局得点に結び付いたのは7回のみでした
初回がサインミスなんですよね。そのあとゲッツーですけど、次の回に加藤(雅樹、社2=東京・早実)がヒット打ってるんで、もしこれが初回だったら点が入っていた可能性もあったかも分かりませんね。
--8回に勝ち越された場面も、先頭の中山選手に許した左前打がきっかけでした
あれ最後もボールが高かったです。2死までよくしのいだんですけどね。代打が右だったら代えていたかもしれないですけど、左(毛利元哉、2年)が来たんで・・・。難しいね。
--これ以上は負けられないあすに向けては
もう切り替えて頑張るだけですね。
宇都口滉(人4=兵庫・滝川)
--ロースコアの展開でしたが本日の試合をチームとして振り返っていかがでしょうか
なかなかチャンスをつくれなくて、数少ないワンチャンスをものにした相手が勝ったなという印象です。
--1打席目、3打席目では犠打のサインが出ました
加藤雅樹(社2=東京・早実)が2回とも塁に出て、監督からのサインでバントしました。一球で送れればいいなと思っていて失敗せず決められたので良かったです。
--2打席目では先頭打者で安打が出ました
とにかく塁に出ることを意識して、初球から積極的に振っていこうと意識しているので、まあ2球目だったんですけど早めから振れたことが結果につながったかなと思います。
--最後の打席では1点を追う二死の場面での打席となりましたが、どのような気持ちで打席に入りましたか
小島(和哉、スポ3=埼玉・浦和学院)が最後までいいピッチングしてくれてて、このままだと負けがついてしまうので、とにかく負けをつけないように追いつきたいと思って打席に入りました。
--打った球は
甘めのカーブでした。
--最後には 佐藤晋甫主将(教4=広島・瀬戸内)が打席に入りました
打ってほしかったんですけど、相手のピッチャーも良かったのであれは仕方ないですね。
--打率もリーグトップクラスとなっています。首位打者争いに食い込みたいと以前からおっしゃっていましたが
きょうでまた上げれたと思うので、どんどん上げていきたいですね。
--あすへの意気込みをお願いします
もう負けられないので、勝ち目指して頑張っていきます。
熊田陸(教4=東京・早実)
--今季好機をものにできない場面が続きましたが、今回はしっかり役割を果たしました
そうですね。チャンスをつぶしてきたので、ようやく仕事ができてよかったです。
--3球で追い込まれてからよく粘っていたと思いますが
とにかく必死だったので、食らいついていこうという気持ちで、それがたまたま結果につながったかなと思います。
--相手投手の速球や落ちる変化球に皆さん苦戦されていたと思いますが、何か対策などはされましたか
とりあえず真っすぐを打たないことには始まらないので、真っすぐ狙いでみんないってたんですけど、それでも刺されてしまったっていう、ミスというか力負けっていう感じだったので、あしたは違う投手なので切り替えたいと思います。
--きょうのチーム全体の戦いを振り返っていかがですか
結構五分五分で、法政も力はあるチームですし、とにかく切り替えて、あしたまず絶対勝つこと、入りから気合い入れていきたいと思います。
小島和哉(スポ3=埼玉・浦和学院)
--立大1回戦に続いて、またしても8回に点を奪われてしまいました
そうですね。点を取られてしまったのでその点は良くなかったです。
--きょうはストライク先行の投球で調子自体は良かったのでは
調子は良かったです。ただ本当に8回に取られてしまったのは悔しいです。
--初回から4番の中山選手を歩かせるなど、はっきりかつ大胆な攻め方をしているように見えました
あの場面はベンチからの指示があったので歩かせました。その後の打者を打ち取れたのでよかったのかなと思います。
--4番の中山選手や決勝打を浴びた場面など、重要な局面では内角攻めが目立ちました
攻めた結果、打たれてしまったのは仕方ないのですが、結果的にヒットを許してしまったので…
--8回も続投したというのは
髙橋広監督(昭52教卒=愛媛・西条)から「(次も)いきたいのであれば」ということだったので、「じゃあいきます」と。
福岡高輝(スポ2=埼玉・川越東)
--本日の試合を振り返って
そうですね、初回のサインミスがあったんでふけど、そのあとチャンスで自分が打てなかったのが大きかったかなと思います。
--初回の併殺打に関しては
打ちたい打ちたいと思ってしまって。狙ってなかったボールに手を出してしまいました。
--第3打席も好機で三振でした
あの打席はチャンスだと思って力みすぎてしまって、ちゃんと打てませんでした。最後の打席(結果は左飛)は自分らしいスイングが出来たと思うので、あしたはそれを生かせるように頑張ります。
--ここまで安定して打っていましたが、東大2回戦以降安打が出ていません
不調なんて言ってる場合ではないので、しっかりあした打ちたいです。
--打率を意識して力んでしまうということはありますか
そうですね。打率を意識しすぎてしまっている部分が大きいです。それで力んでしまって。でも切り替えて、1打席に集中してやっていけるようにしたいです。
--長期にわたる秋季リーグ戦も第6週まで来ましたが、疲れなどは
いや、それは大丈夫です
--あしたまでに修正したい点はありますか
スイングというより、気持ちを切り替えて臨みたいです。
--あしたへの意気込みをお願いします
もう後がないので、とにかく自分が打って、チームに貢献出来るように頑張ります。