株式会社ASH WINDER(本社:大阪市中央区、代表取締役:ソン ジュンジェ)と一般社団法人日本Esports教育協会JeSEAは、江蘇省体育局、江蘇省eスポーツ協会とともに、eスポーツを通して日中両国の相互理解と友情を深め、eスポーツ…

株式会社ASH WINDER(本社:大阪市中央区、代表取締役:ソン ジュンジェ)と一般社団法人日本Esports教育協会JeSEAは、江蘇省体育局、江蘇省eスポーツ協会とともに、eスポーツを通して日中両国の相互理解と友情を深め、eスポーツ業界を発展させることを目的とした交流会「日中eスポーツ交流会」を、9月23日(金)から9月25日(日) の期間にて開催することを発表した。(トップ写真は、昨年大会の模様)

■「日中eスポーツ交流会」概要

内容:「学術交流会」と、「学生交流大会」の2つのコンテンツを実施。
期間:2022年9月23日(金)〜9月25日(日)
会場:OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校

■大会開催の背景

昨今eスポーツは、高校生、社会人、障がい者など様々な人々が楽しむようになり、その裾野が広がっている。市場規模も拡大を続けており、2024年はおよそ184億円の規模に成長すると予測されている。

一方、eスポーツ先進国“中国”のeスポーツ市場規模はおよそ2.5兆円。中国国家体育総局は2003年よりeスポーツを正式なスポーツ項目として認め、2013年前後に中国のeスポーツ業界が高度成長期に突入。2016年には中国文部省がeスポーツを教育課程における正式科目に認め、様々な学校でeスポーツを活用した教育が開始するなど、日本は遅れをとっているのが現状である。

日中eスポーツ交流会は、eスポーツを通して日中両国の相互理解と友情を深めること、eスポーツ市場に関する意見交換を行い、業界を発展させることを目的にした交流会とのこと。本交流会では、 業界の最先端で活躍する関係者による「学術交流会」と、日中の学生がeスポーツ対戦を通して交流を図る「学生交流大会」の2つのコンテンツを実施する。

「学術交流会」では、馬場 章(日本Esports教育協会JeSEA理事長)や、孫 隽杰(株式会社ASH WINDER代表)、新里 裕之(株式会社ブロックチェーンフットボール代表取締役)らが、范 金華(江蘇省体育総会副会長)、陳 国忠(江蘇省eスポーツ協会会長)、張 煥志(江蘇省国際スポーツ交流センター センター長)らとともに、eスポーツの現状や未来、eスポーツが学生に与える影響といった議題について、意見交換を行う予定だ。「学生交流大会」では、アジア競技大会に採用されたゲームタイトルを使用し、日本と中国の学生が、9月23日から9月25日の3日間で交流大会を実施する。

■「学術交流会」詳細

「人材育成」「文化的背景の相互理解」「eスポーツの今後のあり方」をテーマに、2021年11月から実施している交流会。成長を続ける日本のeスポーツ市場において、日本よりも発展が著しい海外eスポーツ市場と意見交換を行い、eスポーツを通して日中両国の相互理解と友情を深めること、eスポーツ業界を発展させることを目的としている。

– タイムスケジュール –
15:30 ~ 16:00:開幕式及び参加者紹介
16:00 ~ 16:30:学術交流会『議題1』
16:30 ~ 17:00:学術交流会『議題2』
17:00 ~ 18:00:学術交流会『自由論述』
18:15 ~ 18:30:質疑応答
19:00 ~ 19:15:学生交流大会表彰式、学生代表へのインタビュー
19:15 ~ 19:30:クロージング

– 学術交流会『議題』について –
参加者それぞれの専門分野における、日中のeスポーツに関する見解を述べていきます。
・両国のeスポーツの現状
・両国のeスポーツの未来
・日中のeスポーツ教育の違い
・eスポーツに取り入れていきたい要素
・世界を目指すためのeスポーツ教育

– 学術交流会『自由論述』テーマ候補 –
・日本は今後メタバースでどのような活動を行うのか
・中国の未成年のゲーム禁止の法律が今後、業界にどのような影響を与えるのか
・伝統的なスポーツが今後どのような形でデジタル化を進めるのか
・eスポーツが学生にどのような効果を与えるのか
・国や文化により学生に与える効果は異なるのか

■「学生交流大会」詳細

日中の学生がアジア大会に採用されたタイトルを使用し、3日間に渡る交流大会を行う。『League of Legends』には40名、『FIFA』16名の学生が参加。1日目、2日目ではオンラインで2タイトルの予選大会を行い、最終日は学生交流大会の決勝戦を、両国のオフライン会場間で行われる。
※日本の会場はOCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校。

– DAY1 –
予選グループリーグ
『League of Legends』、『FIFA』の日中の学生混合の予選大会を行います。

– DAY2 –
決勝トーナメント
オフライン決勝戦出場をかけた、決勝トーナメントを行います。

– DAY3 –
学生交流大会決勝戦
2タイトルの決勝戦、並びに表彰式を行います。

(文・写真●日中eスポーツ交流会事務局)
(編集●VAMOLA eFootball News編集部)