フィギュアスケート女子元日本代表の中野友加里さんがフィギュアスケートを様々な角度からお届けするYouTubeチャンネル「フィギュアスケーター中野友加里チャンネル」。

先月26日公開の動画より、SP対談としてゲストに男子シングル元日本代表の無良崇人さんが出演。

その第7弾となった19日公開の動画では、無良さんが現役時代憧れていた選手、さらには現役時代に起こったハプニングについて語られた。

・今すぐ読みたい→
【SP対談】中野友加里×無良崇人が振り返るそれぞれの全日本選手権「全部自分が思った通りにやることができた」 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/yukarinakano-takahitomura/

「衝撃を受けたプログラムでした」


2018年に現役引退をした無良さん。トリプルアクセルを中心とした高いジャンプに定評があり、そのジャンプに憧れを持つ選手も数多くいると思うが、そんな無良さん自身が現役時代憧れていた選手を問われると、あの選手の名前が挙げられた。

「僕が表現のことを考え出すきっかけとなったのは、絶対大ちゃん(髙橋大輔)なんですよ。ジュニアの頃から大ちゃんがシニアで試合をしてきているのを見ていたし、白鳥の湖も衝撃でしたよね。今はボーカル曲がOKなルールになっているので広げ方がいくらでもありますけど、ボーカル曲が使えない中であれは斬新だったなと思います。」

と、現在はアイスダンスに転向した髙橋大輔選手の表現力に憧れていたという無良さん。その髙橋選手について中野さんも、

「白鳥の湖は衝撃でしたね。フィギュアスケートってクラシックを使うことが多いので、本当概念を覆したプログラムだったなと思うくらい衝撃的で鳥肌がたちました。」

と、それまでのフィギュアスケート界の概念を覆した髙橋選手のプログラムを絶賛。

2014-15シーズンより、解禁されたボーカル曲の使用について、当時現役中だった無良さんはこう振り返る。

「ボーカル曲がNGだった頃は、例えば1時間半くらい曲がある中でボーカル部分を除いて使える部分って、本当5分の1くらいまで短くなっちゃうんです。映画音楽だとボーカルが入っていることが多いのでどうしても使える部分が似通ってきてしまう。僕はオペラ座の怪人をボーカルOKになってから使用しましたが、そうでなければみんな同じような編曲になってしまうので、そういった意味でいろんな個性が出しやすくなったというのはありますね。」

ノービスの頃から知っていて・・・

そして無良さんにはもう1人、表現面で感銘を受けた選手がいたという。

「ミーシャ・ジー選手とかは、表現が凄いと思って見ていましたね。実は彼のことをノービス時代から知っていました。ISUのノービスの小さい合宿があってそれに参加したんですが、その時にミーシャがいたんです。当時、常に動いているタイプというか走り回っているタイプというか・・・ヤンチャだったんですよね。凄く目立っていて、やかましいやついるなって思っていたんですが、それがミーシャでしたね。」

そのミーシャ選手について中野さんも、

「彼の表現と言いますか、表現することを自分も好きだし、振付師として選手たちに教えているので、そういうのって才能だなと思いますね。」

と、表現面における才能を絶賛する一面もあった。

さらに動画内では、無良さんが現役中に経験したあるハプニングについても明かされている。

尚、中野さん監修・無良さん協力の出版本「フィギュアスケートジャンプ完全レッスン」は現在発売中だ。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
中野友加里が羽生結弦を徹底解剖!「彼は毎日考えながら生きている選手」 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/yukarinakano-talks-about-yuzuruhanyu/