楽天が行うオンライン応援イベントを体験 楽天は、無観客試合期間中すべての主催試合またはホームゲームにおいて、オンライン応援イベント「ファイト イッパーツ! オンライン応援わしほールーム supported by リポビタンD」を開催。楽天の…

楽天が行うオンライン応援イベントを体験

 楽天は、無観客試合期間中すべての主催試合またはホームゲームにおいて、オンライン応援イベント「ファイト イッパーツ! オンライン応援わしほールーム supported by リポビタンD」を開催。楽天の提案するスタジアム内のビジョンやテレビ中継とも連動した新たな観戦スタイルを実際に体験してみた。

 楽天といえば、SNSの発信以外にも球団公式アプリ「At Eagles」や「Rakuten.FM」などさまざまなオウンドメディアを駆使し、試合がない日や無観客試合期間中も、ファンとのタッチポイントを多数作り出している。突如到来した“ウィズコロナ時代”に素早く順応し、新たな応援の形や観戦体験を提供し続けている球団だ。

 今回体験したイベントは球場での観戦ができない間も「オンライン上に集まって選手にエールを送る場所」を作り、自宅での観戦が少しでも楽しくなるように、と球団が企画したもの。事前のチケット購入と、試合中継を観戦できる環境を整える必要があるものの、誰でも気軽に参加することができ、自宅でリラックスしながら応援の一体感を感じることができる。

 イベントMCは楽天のステージMCや「Rakuten.FM」パーソナリティの柳雄介さんが務め、ゲストは日替わり。実際に体験した23日は球団OBであり、ベースボールスクールコーチの有銘兼久さんが出演。主に攻撃中は球団公式応援パフォーマーやチア・マスコットによる応援を、守備中はMCやゲストによるトークやクイズ大会、選手のサインボールが当たる抽選会などを行い、内容は盛りだくさんだった。

1人での観戦でも楽しめ、興奮を覚えたオンライン応援イベント

 イベントが開始すると、まず球団公式応援パフォーマーによる応援の練習が行われる。オンラインでの応援はファン同士の顔がよく見えるので、最初は少し恥ずかしさがあるが、ここは楽しんだもん勝ち。ビデオはオンにして、近隣の住宅に迷惑がかからない程度の大きな声でチームの勝利を願いエールを送る。

 攻撃時にはチアやマスコットも加わり楽天生命パークさながらの応援パフォーマンスで盛り上げてくれる。それに合わせてタオルを振ったり応援歌を歌っていると、恥ずかしさは消え、自宅から1人で応援していることを忘れるほど楽しめた。中でも試合中に何度も訪れる、スタジアムの大型ビジョンにイベント参加者が映し出される時間はテンションアップ。ランダムで映し出される参加者の中に自分を見つけた瞬間と、その様子がテレビ中継にバッチリ映し出された瞬間は、はしゃいでしまった。

 離れた場所から応援するファンと、球場・選手の距離を縮める新たな観戦体験を通し、これを機にさまざまな事情を抱えて球場に足を運べないファンの応援方法の選択肢が広がれば、チームをより身近に感じ、チームとファンの新しいコミュニケーションの形が創出されるのではと、今後の展開に期待せずにはいられなかった。この日、楽天は見事ホーム開幕戦に勝利。ファンは皆、笑顔で拍手を送り、ゲストOB有銘さんの音頭で「カンパイ!!」。勝利の喜びを共に分かち合うと、画面にはサプライズ映像として、グラウンドレベルで撮影している独占ライブ映像が。イベント参加者のみが臨場感たっぷりの映像を楽しむことができた。

 7月から観客動員を目指すことが発表され、少しずつではあるが、プロ野球も従来の形を取り戻しつつある。しかし、突如訪れた難局を乗り越えるべく、各球団が工夫を凝らし提案してくれる新たな観戦方法を今は思い切り楽しんで、満員の球場で声援が送れるその日まで、「ウィズコロナ」でチームを応援していきたいと思う。今回参加したイベント詳細や参加方法は球団公式HPを。(「パ・リーグ インサイト」池田紗里)

(記事提供:パ・リーグ インサイト)