5月9日(木)、2019年FIA世界ラリー選手権(WRC)第6戦ラリーチリのシェイクダウンが行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのオィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ組が2番手タイムを、ヤ…

5月9日(木)、2019年FIA世界ラリー選手権(WRC)第6戦ラリーチリのシェイクダウンが行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのオィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ組が2番手タイムを、ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組が3番手タイムを、クリス・ミーク/セブ・マーシャル組(5号車)が6番手タイムを記録。明日から始まる森林ステージに向けて、クルマのセッティングおよび最終確認を行った。

WRC初開催となるラリーチリは、前戦ラリーアルゼンチンと同じく、南米大陸を舞台するグラベルラリーだ。しかし、コースの特徴はアルゼンチンと大きく異なり、ステージの大部分が森林地帯で行われる。路面は全体的にフラットで、クルマに大きなダメージを与えるような石はそれほど多くない。スピードが乗る中高速コーナーが続き、ドライバーにとっては比較的走りやすいコースだといえる。しかし、道幅が狭いところも多く、道の先が見えないクレスト(丘)やジャンプもあるため、正確なドライビングテクニックが求められる。

WRCのマニュファクチャラーチームは、ヨーロッパ以外での走行テストが禁じられており、ラリー前にWRカーでチリの道を走る事はできない。そのため、初開催のラリーながら事前テストのチャンスはなく、チームにとってシェイクダウンは貴重なテストの機会となった。また、アルゼンチンを戦ったクルマを整備した上でチリでも走らせるため、各部が正常に機能しているかどうかの確認も、大切な作業となる。

シェイクダウンは、サービスパークが置かれるチリ中南部の都市「コンセプシオン」の南側で行われ、ウエットコンディションとなった全長6.45kmのコースでタナックが2番手タイムを刻むなど、順調に終了した。この後、コンセプシオン市街地の独立広場で夜7時よりセレモニアルスタートが行われ、ラリーチリは華やかに開幕を迎える。

トミ・マキネン(チーム代表)
「シェイクダウンは、ドライバーにとって初めてチリの道を走るチャンスだったので、本当に重要でした。走り始めの路面は濡れていて非常にトリッキーでしたが、その後だんだんとドライになっていき、ドライバー全員が良いフィーリングを感じたようです。何も問題は起こらず、あらゆる路面コンディションで良いタイムがでました。万事順調だと思いますので、明日朝の競技スタートがとても楽しみです」

オィット・タナック
「走り始めから何も問題なく、とても良いシェイクダウンでした。天気は我々がレッキをした時と大きく違い、降雨によって路面は泥状となり、まるでラリーGB(グレートブリテン)のようでした。ゼロの状態から作ったペースノートで走る時は、完璧ではない部分もあるので大きなチャレンジですが、特に今回のような速いラリーではなおさらです。ステージに集中し、良いフィーリングを感じて走らなければなりません。今週末は、自信を持てるかどうかが戦いの鍵を握るでしょう。ラリーのスタートがとても楽しみですし、準備は万端だと思います」





ヤリ-マティ・ラトバラ
「シェイクダウンは泥が多くとても滑りやすい路面状態でしたが、最初の走行からクルマに良いフィーリングを感じることができました。走行を重ねてもそれは変わらず、走りを楽しめました。クルマのセッティングを大きく変える必要はなく、自分の中ではすべてがクリアになっています。レッキを行った時はいくつかのステージで霧が立ちこめていたので、ペースノートを作るのはとても大変でした。このラリーの道は非常に難しく、明日の午前中のステージでは、誰がペースノートに自信を持って走っているのかがきっと明らかになるでしょう」





クリス・ミーク
「森の中のシェイクダウンステージはウェットコンディションで、木材を運搬するための道路はまるでウェールズのようでした。泥に覆われた道での走行開始となりましたが、それでも楽しめましたし、良いリズムを感じました。走行の合間にいくつかセッティングを変更しましたが、シェイクダウンを通してヤリスWRCはとても走りやすかったです。これから路面が乾いていってくれたら嬉しいのですが、もしそうならなくとも走るのは楽しみです。まったく新しいラリーで、新たにペースノートを作るのはいつでも大きな挑戦です。ラリーが始まる前に、間違いがないかどうか再確認しなくてはならず、やるべき事は山ほどあります」





WRCチリ シェイクダウン結果
1. A.ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC) 4:46.4
2. O.タナック(トヨタ・ヤリスWRC) +1.0
3. J-M.ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC) +1.2
4. T.ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC) +2.6
5. E.エバンス(フォード・フィエスタWRC) +3.7
6. K.ミーク(トヨタ・ヤリスWRC) +3.9
7. S.オジエ(シトロエンC3 WRC) +4.0
8. S.ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC) +4.5
9. T.スニネン(フォード・フィエスタWRC) +5.4
10. E.ラッピ(シトロエンC3 WRC) +5.4