毎年、日本を含めた世界各地からランナーの集まる人気レース『メドックマラソン』。フランスで開催されるワインの祭典で、レース中にワインが飲めることで知られます。しかし実は、日本にもメドックマラソンの日本版が存在することをご存知でしょうか? それが、今年5回目の開催を控えている『東北風土マラソン』です。

 宮城県登米市で毎年春に開催されている『東北風土マラソン』。2018年大会は3月24日・25日に開催を控え、現在もエントリー受付中です。今回は同大会の発起人である竹川隆司さんに、大会コンセプトや誕生秘話などを伺いました。

東北の“美味い”を楽しむファンランイベント『東北風土マラソン』

 まずは簡単に、東北風土マラソンがどのような大会なのかご紹介しましょう。実は私も第1回から同大会に出場しており、すっかりファンになったリピートランナーの1人です。同大会は記録を狙うようなマラソン大会ではなく、楽しみにフォーカスしたファンランイベント。宮城県登米市の長沼フートピア公園を拠点に開催され、フルマラソンとハーフマラソン、親子ラン、リレーマラソンなどが行われます。

 長沼は1周が21.0975Kmあり、ハーフなら1周、フルマラソンなら2周するコースです。そう聞くと、中には「同じところを2回走るのは嫌だ」なんて思われる方がいるのではないでしょうか。しかし同大会、2周回でも苦にならない仕組みがあります。

 それが、コース上に設けられたエイドステーションで提供される、さまざまな食べ物。いぶりがっこ、ステーキ、ホヤ、ソーセージ、そば、餃子など……東北各地のご当地グルメが驚くほど提供され、しかも、1周目と2周目では食べ物が入れ替わるのです。「次は何が食べられるのだろう?」なんて考えながら走っていれば、2周回なんてあっという間ではないでしょうか。

 また、同大会は第2回大会から“仮装賞”を設けています。例年、前年に開催されたメドックマラソンと同じ仮装テーマが設けられ、豪華賞品での表彰を実施。そのため、コース上には仮装ランナーが溢れ、もはやマラソンというよりお祭り状態です。

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 そのほか、会場ではランナー以外も楽しめるステージパフォーマンス、食や日本酒のフェスティバルなどが同時開催。子どもから大人まで、そしてランナー以外まで楽しめる点こそ、東北風土マラソンの魅力であり特徴と言えるでしょう。

東日本大震災が竹川さんの心を動かした

 竹川さんは神奈川県横須賀市の出身で、もともと特に東北地方と縁があったわけではありません。しかし2011年3月11日に起きた東日本大震災が、竹川さんの人生を大きく変えることとなったのでした。

「ちょうど2011年4月に、アメリカで新会社の立ち上げが決まっていました。たまたま3月11日は東京にいて、自宅に歩いて帰るなど少なからず被災を体験しています。しかし、その3日後にはアメリカへ発たなければならず、日本を離れることに少なからず後ろめたさがあったんです。いざアメリカに行ってみると、あちらでの報道も凄かったですよ。悲惨な場面ばかりが取り上げられ、まるで日本全体が沈みきってしまったような。滞在中、周囲からもどれだけ心配されたか分かりません」

 こうした反応を受けながら、故郷である日本のために何かしたいと思い立った竹川さん。そこで、インターネットを通じて復興支援を行うNPO法人への寄付集めを行ったそうです。

「NPO法人への寄付って、実際のところ、その寄付がどのように活かされているか分からないですよね。手触り感がないというか……。私は心配してくれた方々と東北とを繋ぐことができて、かつ、長続きする仕組みが作りたいと思いました。そこでたどり着いたのが、メドックマラソンを東北へという取り組みです」

2005年、ビジネススクール在学中から、少しずつ走り始めたという竹川さん。ボストンで初めてのハーフマラソンとフルマラソンを経験した後、国内外でいくつか大会に出場されてきました。

「日本と海外って、マラソン大会のスケールがまったく違うんですよ。だからこそ、マラソンを通じて何かできるのでは? と思いました。そして2012年にメドックマラソンを走り、それが確信に変わったんです。幸いにもそこで実行委員長にお会いでき、その思いを伝えたところ、やるべきだと言われました。つまり場所など何も決まっていない段階で、すでにメドックマラソンのお墨付きをもらったんですよね」


▲第1回大会には、メドックマラソンの実行委員長がフランスから来日

 2012年以降、メドックマラソンには6年連続で出場されている竹川さん。当時、行くからには誰かに会って話したいと思い、大会事務局へメールを送ったそうです。その3週間後に返信があり、実行委員長との接点に繋がったとのこと。その行動力があればこそ、東北風土マラソンは誕生したと言えるでしょう。

ビジネスとの違いにぶつかった第1回大会開催への道のり

 東北でメドックマラソンを開催したい。そう決めた竹川さんは、すぐに具体的なアクションへ移ります。しかしランナーではありながらも、これまで大会運営など経験したことはありません。そのため、大会開催は思った以上に困難が多かったようです。

「地方で何か新しい取り組みを始めるって、単純なビジネスの論理だけでは進まないんですよね。私はビジネスのやり方しか知らず、それで突っ走っていました。しかし、ビジネスプランができてスポンサーが決まった段階で大切なことに気付いたんですよ。ビジネス上の大きなピースだけ作っていて、肝心な地元が実はまったく温まっていませんでした。最初は極端な話形だけ作って主に地元の人たちが大会は運営してくれたらと思っていたし、その方が長続きすると考えていたんです。でも、違いましたね」

 当時、基本的にアメリカを拠点として暮らしていた竹川さん。しかしこうした状況を受け、2013年末には日本へ戻ったそうです。登米市での開催を決定後、地元のNPO法人や観光協会などと繋がりを持ち、協力を得ていたものの、それだけではなかなか実行までは達せず。最終的に、納得してもらうには自分が行くしかないと決めたと言います。

「メドックマラソンはもちろん、日本ではパラカップも大会運営の理想形でした。また、スポンサーも理想があって、幸いにも飛び込みでのアプローチや一本釣りで事が運んだんです。人づての紹介にも本当に救われました。そうやって、理想形から入れたのは良かったと思いますね。でもその反面、当初は地元の行政や警察、消防、コース周辺の人々などに広がっていなかった点はデメリット。日本に戻ってから2〜3ヶ月は、そうした地元での動きにとにかく時間を割きました」

 会場付近の家を1つ1つ回って同意書をもらい、それをもとに警察へ申請。第1回大会が2014年4月開催だったのに対し、実は全て整ったのが2014年2月下旬とギリギリだったそうです。しかし、いざ開催してみれば1300名ものランナーが参加。事故なく安全に終えられ、大勢の人で盛り上がりました。

「諦める瞬間は何度もありました。周囲からもフルマラソンじゃなくても良いのでは、あるいは来年で良いのではといった言葉がたくさん。でも、やったことが一番大切なのだと思います。第1回を見られたからこそ、第2回以降へのフックになったので」

 紆余曲折を経て、それでも第1回大会は大成功と言えるでしょう。その証拠に、目を見張るのが参加者の属性。実際に集計したデータによれば、参加者の半分以上が過去の大会に参加した、もしくは友人・知人に聞いたという方なのだとか。リピーター率が高く、走り終えると来年も参加したいと思える、そんな大会なのです。

「もちろん、結果的に譲らざるを得なかったこともありました。例えば第1回大会は現在のような周回ではなく、行って帰ってくる折り返しコースだったんですよ。本当はもっと市街から走るコースなども想定していたのですが、受け入れられませんでした。その代わり、フルマラソンという長さは譲りませんでしたけどね。あるいは、メドックマラソンのようにレース中にお酒を出すことはできず、代わりに給水で日本酒の仕込水を出したり、レース後に日本酒のフェスティバルを同時開催したりすることにしました。何もかもイメージ通りとはいかなかったですが、それでも多くのリピーターがご参加くださることは、とてもうれしく感じています」

 ちなみに竹川さんは、いつもハーフ部門をご自身で走られているとのこと。全選手がスタートしたのを見送り、走り出していくそうです。それによって、コース上でしか見られないランナーの顔を見られ、スタッフに感謝の思いを伝えられる。こうした1つ1つの行動もまた、同大会の魅力を高めているのでしょう。

マラソンで東北と世界を繋ぎたい!

 東北風土マラソンは、いわゆるマラソン大会と一線を画しています。コース上で振る舞われる多彩な食べ物はもちろん、会場では日本酒フェスティバルや登米フードフェスティバル等のイベントを同時開催。前日にもご当地グルメを堪能できるFood Nightが開催されるなど、走る以外にも楽しみが溢れているのです。

「実は東北風土マラソンって、いわゆる「競技」じゃなく「お祭り」の要領で道路使用許可を取っているんですよ。おもしろいでしょ? ただ走るだけではなく、ランナー以外も訪れて楽しめる場にしたいんです。だから、大会に他の楽しみがどれだけあるか、それがとても大切。メドックマラソンがその理想形で、パスタディナーやウォーキングイベントなどが行われ、8000人の参加者に対して実際には30000人くらいの方々が訪れるんですよ。つまり、家族や友人を連れてくるわけです。そうなれば、東北風土マラソンは単なるマラソン大会ではなく、家族・友人にとっての体験であり、思い出になるじゃないですか」

 実際に2017年の大会では、6000名の参加エントリーに対して来場者が45000名。さらに外国人は132名を占めたと言います。さらにおもしろいのが、外国人参加者の出身国。アジア圏はもちろん、チェコやポーランド、ボスニア、エジプトなど、実にさまざまな地域から大会へ訪れているのです。これはメドックマラソンでのブース出展など、竹川さんの行動が少しずつ認知されていった証拠と言えます。

「東北風土マラソンのミッションは、マラソンで東北と世界を繋ぐことだと思っています。世界というのは海外だけではなく、東北以外すべて。そしていずれ、日本一のファンランイベントと言われたいですね。そのために、第2回大会からは仮装賞を設けました。仮装って走っている本人より、むしろ見ている人たちが一番楽しんでくれるんです。そして大会は行政からの助成金なしで運営しているので、だからこそある程度の自由が効きます。エイドの食べ物は東北6県すべてから集まりますが、どこかの助成金のみに紐づいていたら、おそらくここまで広く集められなかったのではないでしょうか」

 東北と世界を繋ぎたい。この言葉には、大会発足のキッカケとなった東日本大震災を受け、竹川さんが抱いた気持ちが今もなお強く持ち続けられていることを感じました。ランナーはもちろん、それ以外の方でも存分に楽しめる東北風土マラソン。第5回大会は、2018年2月18日(日)までエントリーを受け付けています。もちろん走らずにイベントを楽しんだり、ボランティアとして参加したりするのも良いでしょう。ご興味のある方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

[大会概要]
東北風土マラソン&フェスティバル2018
・開催種目:フルマラソン、ハーフマラソン、5km、アシックス・トゥモローラン、親子ラン、リレーマラソン、KIDSスマイルラン(障害者ラン)
・開催日:2018年3月24日(土)、3月25日(日) ※種目により異なります
・開催場所:長沼フートピア公園
・公式サイト: http://tohokumarathon.com/

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。またトレーニングサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室、ランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。3児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表。
【HP】https://www.run-writer.com/

<Text&Photo:三河賢文>