【ホノルル(米ハワイ州)18日(日本時間19日)=磯綾乃】優勝旅行に参加中の阪神湯浅京己投手(26)と及川雅貴投手(24…

【ホノルル(米ハワイ州)18日(日本時間19日)=磯綾乃】優勝旅行に参加中の阪神湯浅京己投手(26)と及川雅貴投手(24)が対談し、来季一緒にお立ち台に立つ目標を掲げた。今季も強力ブルペンの一角を担い、リーグ優勝に貢献した左右両輪。来季は競演リレーを増やし、初めて一緒にヒーローインタビューを受ける夢を描いた。2人のホールドが増えれば、自然と球団初のリーグ連覇も近づく。この日はサップを初体験して絆を深め合った。

◇    ◇     ◇

-サップは初めて

及川 初めてです。

湯浅 初めてでした。

-難しかった

湯浅 最初はめっちゃ立つの難しいなと思いましたけど、だんだん慣れてきて。

及川 自分はそんな難しくなかったですけど。でも湯浅さんは成長がすごかった。

湯浅 最初怖いじゃないですか。なんか意外とできた。思ったよりもっと難しいと思ってた。

-及川よりも上達した

湯浅 うん、余裕でしょ(笑い)。(及川は)ビビりやから。

及川 でも立てたから。

湯浅 いや、あれ立つだけじゃないから(笑い)。

-野球につながる部分はあった

湯浅 体幹はやっぱり結構くるので。あの上で足上げるの、めっちゃ難しかったです。

及川 同じ感じですけど。自分は体幹が難しかったです。そっちの方がバランス取れなかったです。

湯浅 体幹むずいよな!

-この日ははサップ対決だったが、シーズンで互いに負けたくないところは

-及川 自分は別にないかもしれないです。

湯浅 右も左も違うのでね。

-互いに勝ちパターンで意識するところは

湯浅 全然ないです。一緒に頑張りたいです。

-数字で意識するところも

湯浅 全然、そんな考えてないです。

及川 確かに、普段からそういうのは考えないですね。

-2人でホールドを争っていけば、チームもいい方向に行く

湯浅 そうですね。

及川 リレーをしろってことですね。

湯浅 リレーは2人で本当にいっぱいしたいなって。ずっと言ってます。そしたらね、ホールドも自然に(増える)。

-2人でお立ち台も

湯浅 なかなかないでしょ、中継ぎ2人お立ち台。無理でしょ(笑い)。

及川 でも(湯浅はお立ち台)多いやん。 

湯浅 いや多くないやろ。

及川 自分1回しか…。

湯浅 俺も1回や。

及川 でも66(試合)投げて1回ですよ。

湯浅 俺は40分の1か。

-野手が上がることが多いけど実現すれば面白い

湯浅 はい。なかなかないけどやってみたいな。

及川 なかなか難しいですけど、上がれたらいいなと思います。中継ぎがもっともっと目立っていいと思います。難しいですけどね、勝ちに直結するわけじゃないので。

-藤川監督は「チームの心臓」と言っている中で、やりがいはある

湯浅 もちろん、やっぱり。そのポジションポジションで、やりがいはそれぞれあると思いますけど、本当に大事な場面で出ていったら、すごく。打たれたら負けもつくし、本当にそういう重要な場面でたくさん投げられるように頑張りたいなと思います。

◆サップ 「スタンドアップパドルボート」の略称で、ハワイ発祥のマリンスポーツ。ボードの上に立ち、パドルをこいで水面を進むアクティビティー。

○…優勝旅行3日目、湯浅と及川は「カパリリハワイ」でサップを初体験し、対決も行った。その後はアサイーボウル専門店「トロピカルトライブ」で湯浅の好きなアサイーに舌鼓。クアロアランチで馬と触れ合った岩崎も含めたこの日の模様は、来年1月2日午後11時30分から、ABCテレビ「正月から虎バン ハワイ優勝旅行スペシャル」内で放送される。