◇米国男子◇Qスクール ファイナルステージ(最終予選会) 最終日(14日)◇TPCソーグラス(フロリダ州)◇ダイズバレ…

あと一歩で米ツアー出場権を逃した金子駆大

◇米国男子◇Qスクール ファイナルステージ(最終予選会) 最終日(14日)◇TPCソーグラス(フロリダ州)◇ダイズバレーコース(6850yd/パー70)、ソーグラスカントリークラブ(7054yd/パー70)

夢をつかみ損ねた金子駆大の声は沈んでいた。「5位以内じゃないと、僕は本当に意味がなかったんで…」。通算9アンダー6位から8アンダー13位に後退した最終日を心底悔やんだ。

3バーディ後に痛恨の4ボギー

来季のPGAツアー(米ツアー)出場権が得られる「5位以内」を視界に入れたスタートし、前半7番までに3バーディを奪って12アンダー。「伸ばさないと厳しいと思っていた」という18ホールを理想的に進めた。ところが、9番の3パットから暗転する。「焦りが出て来て、バーディが欲しくなって…」。10番はグリーン左に外して、ライが悪くアプローチが決まらず、11番もボギー、12番でまたも3パットと4連続ボギーで後退した。3バーディ先行から4ボギーの「71」で、目前にあった米ツアー切符を逃した。「11番までの3連続ボギーは防げたかもしれない。何とも言えないですね」と思うしかない。

来季は欧州か米下部を主戦場に

ただ、米下部コーンフェリーツアーの出場権は確保した。また日本ツアー賞金王の資格で手にしたDPワールドツアー(欧州ツアー)の出場権もある。来季の主戦場について問われると「いろんな話を聞いて、もうちょっと考えます」と前置きしながらも「せっかくのチャンスなんで日本ではなく、欧州かコーンフェリーでと思います。どっちかに絞る形になると思いますけど」と語り、世界に踏み出す決意を口にした。

初戦は1月15日開幕の米ツアー「ソニーオープンinハワイ」になる見込み。その後は欧州ツアーで22日からの「ヒーロードバイデザートクラシック」、29日からの「バーレーン選手権」などを頭に入れながら、スケジュールを組んでいく。