9月30日、代々木公園近くの「Runtrip BASE YOYOGI PARK」で、エナジージェル新商品『WARABEA…
9月30日、代々木公園近くの「Runtrip BASE YOYOGI PARK」で、エナジージェル新商品『WARABEAT!!(ワラビート)』のプレス発表会が開催されました。会場には報道陣やランナーが集まり、活気ある雰囲気の中で新商品の魅力が紹介されました。
「我慢して食べる」から「むしろ食べたい」へ
『WARABEAT!!(ワラビート)』は、「スプーン印」「ばら印」のお砂糖でおなじみのDM三井製糖株式会社と株式会社YOUR MEALが開発したエナジージェル。
登壇した開発担当者は、「従来のスポーツジェルはパフォーマンス重視で、味は二の次。正直、我慢して食べるものでした」と語ります。

そこで国内トップの製糖メーカーとして“美味しさ”にこだわり、「補給が楽しみになるジェルをつくりたい」と開発に着手。試作品の段階で100名以上のランナーに試食してもらったところ、9割以上が「美味しい」と評価したそうです。キャッチコピーはずばり「美味しさ革命」。
今回の『WARABEAT!!』は、持続的にエネルギーを供給できる糖質「パラチノース®」を配合。マラソンやウルトラ、トライアスロンといった長時間のスポーツで力を発揮する設計になっています。フレーバーは「黒糖わらびもち風」と「ゆずわらびもち風」の2種類。これまでにない和風テイストが特徴です。

プロランナー神野大地さんと、ランニングアドバイザー三津家貴也さんが登壇
ステージには、「パラチノース®」公式アンバサダーであり、三代目「山の神」ことプロランナー・神野大地さんと、SNS総フォロワー100万人超のランニングアドバイザー・三津家貴也さんが登場。

神野さんは「これまでのジェルは“仕方なく摂る”ものだったけれど、これは革命。本当に美味しい」と感想を語りました。
三津家さんは「想像を超える美味しさ。特にゆず味は意外性があって気に入っています」とコメント。普段から朝食代わりや練習前に利用しているそうで、「美味しいから日常的に取り入れられる」と語りました。

次:ランナー目線のリアルな声も
会場での試食も盛り上がり
プレスキットに同梱されたサンプルを参加者全員で試食。一般的なジェルのようにドロッとせず、さらりと口に入る食感が印象的で、水なしでも摂りやすいのがポイント。
試してみましたが、弾力のあるクラッシュゼリーのような飲み心地で、完全にスイーツ並みのおいしさ。とくにゆずわらび風が個人的に好みで、「エナジージェル=ちょっとクセがある」というイメージが覆される仕上がりでした。
ランナー目線のリアルな声も
トークセッションでは「ジェルの種類によっては胃が重くなる」という課題についても言及。
神野さんは「配合されたパラチノースはゆっくり吸収されて身体への負担も少ない」と説明し、三津家さんは「ポケットに収まるサイズ感も重要。大会ではカメラや他の持ち物と一緒に入れるので、コンパクトさは助かる」と実用面の工夫を語りました。

補給の“楽しみ化”でランはもっと楽しくなる
従来の補給ジェルは“パフォーマンスのために摂るもの”という印象が強かったのは事実。『WARABEAT!!』は、そんな概念を覆し、「美味しいから摂りたい」と思わせてくれる存在でした。朝や間食時など、ラン以外のときも食べたいくらいです。
補給食の新しいスタンダードとなるか──今後の広がりが楽しみです。
<Text & Photo:編集部>