イタリア1部セリエA王者のナポリが発表した、2025-26シーズンのエレガントな新ユニフォームが評判を呼んでいる。 …
イタリア1部セリエA王者のナポリが発表した、2025-26シーズンのエレガントな新ユニフォームが評判を呼んでいる。
地中海をイメージする鮮やかなスカイブルーがチームカラーのナポリは、熱狂的なサポーターの後押しを受け、2022-23シーズンに33年ぶりのスクデットを獲得すると、2024-25シーズンにはインテルとの激しい争いを制して、通算4度目の優勝を飾った。
名門復活から黄金期を迎えたと言えるナポリのユニフォームの制作を手掛けるのは、イタリア発の世界的ファッションブランド『エンポリオ・アルマーニ』のスポーツラインである『EA7』だ。2021-22シーズンからスタートし、毎シーズン、高いファッション性が評判を呼んでいるが、王者として迎える新シーズンも、その名に恥じないデザインとなった。
ホーム用は、水色基調に白を加えた鮮やかなカラーで、全体にナポリの頭文字「N」を配したデザインとなった。そしてアウェイ用は、オフホワイトを基調に、差し色にゴールドを組み合わせた、全体にナポリ文化をイメージした柄を描いたシンプルながらも凝ったデザイン。ともに胸元には、王者の証であるスクデットが施されている。
■「アルマーニなのかよ…すげぇ…」
そしてクラブ公式SNSには、今夏にマンチェスター・シティから加わったケビン・デ・ブライネが新ユニフォームを着用した写真が公開されており、ファンからは特にエレガントさが際立つアウェイ用ユニフォームに対して、次のようなコメントが寄せられている。
「カッコよすぎィ」
「ナポリの新ユニフォーム、最高。このアウェイは、至高の素晴らしさ。」
「ナポリのアウェーかっこいい!!!!ただの白じゃなくオフホワイトっぽい?キングが着ると品があるね、、」
「ナポリのユニフォームってなんでこんなにかっこいいんだろうな。2ndとかヤバすぎる。」
「ナポリのユニフォームくそかっけぇ…と思ったらアルマーニなのかよ…すげぇ…」
「ちょっとこれレベル違いすぎる 別でネーム入れない普段着用も買わないとだ…!」
アントニオ・コンテ監督が新シーズンも指揮を執る中、今夏はデ・ブライネに加えてエンポリから注目の若手DFのルカ・マリアヌッチを獲得。さらに多くの補強が取り沙汰されており、その中には日本代表GK鈴木彩艶の名前もある。はたして、どうなるか。連覇へ向けて、その戦闘服となる新ユニフォームの評価は抜群。王者としての戦いぶりが期待される。