◇大阪・関西万博開催記念 ACN EXPO EKIDEN 2025(エキスポ駅伝、16日、大阪・吹田市万博記念公園スタート~大阪市夢洲周辺ゴール=7区間54・5キロ) 元日の全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)で3位だったトヨタ自動車が1区…

◇大阪・関西万博開催記念 ACN EXPO EKIDEN 2025(エキスポ駅伝、16日、大阪・吹田市万博記念公園スタート~大阪市夢洲周辺ゴール=7区間54・5キロ)

 元日の全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)で3位だったトヨタ自動車が1区から首位を譲らず、2時間32分48秒で完全優勝した。エース区間の3区(12・5キロ)でハーフマラソン日本記録(59分27秒)保持者の太田智樹(27)が区間賞の快走で勝負を決めた。2位は富士通。24年度の学生駅伝2冠の国学院大が3位。今年の箱根駅伝を制した青学大は7位だった。(雨、気温10・6度、湿度74%、北東の風1・5メートル=午前9時スタート時)

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 実業団と大学のトップチームが参加した画期的なレースは、今年のニューイヤー駅伝2位のホンダが欠場した。同優勝の旭化成は直前で出場を辞退。大会前、青学大の原晋監督(58)は「こんな画期的な駅伝になぜ出ない?」などと実業団に対して攻撃的なコメントを連発していた。

 選手が40人以上いる大学に対し、実業団は少数精鋭。旭化成は22人、ホンダは15人しか選手がいない。日程面で参戦が難しいことは確かだが、それはトヨタ自動車(選手21人)も同じ。実はトヨタ自動車関係者は「完璧に勝って原監督をおとなしくさせたい」と話していた。宣言通りの完全Vは見事だった。

 来年以降の開催は未定。原監督は「陸上界を盛り上げるためにあえて過激なことを言いましたが、挑発に乗ってくれたトヨタさんには感謝したい。継続的に行われることを願っています」と真面目な表情で話した。

 区間賞はすべて実業団の選手が獲得し、意地を見せた。実業団に果敢に挑んだ学生も貴重な経験を積んだ。意義のある大会だった、と感じた。(竹内 達朗)