明治安田生命J1リーグ第7節】 2021年4月3日(土) 15:00キックオフ 浦和レッズ(5pt/13位) vs 鹿島…

明治安田生命J1リーグ第7節】

2021年4月3日(土)

15:00キックオフ

浦和レッズ(5pt/13位) vs 鹿島アントラーズ(4pt/15位)

[埼玉スタジアム2002]

開幕から低調なスタートとなってしまった両者。浮上のキッカケとなる勝利を掴むのは?

◆いかにしてゴールを奪うのか【浦和レッズ】

リカルド・ロドリゲス監督を招へいし、新たなスタートを切った浦和。しかし、ここまでは1勝2分け3敗と結果が出ていない状況だ。

新たなサッカーにトライし、選手たち澪入れ替わってのシーズンとなるため当然我慢が必要な時期でもある。しかし、ここまで勝ち点が取れていないことは計算外のはずだ。

リカルド監督が掲げるサッカーは徐々に見せている一方で、攻撃陣の精度が全く上がらない。前節の川崎フロンターレ戦は立ち上がりからボールを握り、王者相手に良いスタートを切ったが、終わってみれば0-5の惨敗。その原因はゴールに繋がらない攻撃だろう。

悲観する内容ではないとはいえ、リーグ戦3試合連続無得点は寂しい内容。自分たちの時間が作れているだけに、そこをしっかりと生かせれば結果につながるが、束の間の中断でどこまで積み上げたのか。幸か不幸か代表活動に行った選手は守護神の西川周作だけ。連携を高められたかに注目だ。

★予想スタメン[4-2-3-1]

GK:西川周作

DF:西大伍、岩波拓也、槙野智章、山中亮輔

MF:伊藤敦樹、小泉佳穂

MF:明本考浩、武藤雄樹、汰木康也

FW:杉本健勇

監督:リカルド・ロドリゲス

◆3試合ぶりのゴールは生まれるか【鹿島アントラーズ】

優勝候補の一角として挙げられていた鹿島だが、ここまでの5試合では1勝1分3敗と全くと言っていいほど結果が出ていない。

浦和とは違い大敗こそないものの、得点が奪えていないという共通項がある。この4試合は続けて1失点。しかし、2試合連続で無得点では勝ち点は積み上がらない。

また、その守備陣もDF犬飼智也が出場停止。代役はDF関川郁万が務めることになると思われるが、守備陣の変更も気になるところだ。

それでもYBCルヴァンカップではアビスパ福岡相手に5-1で快勝。ケガから復帰したFW上田綺世が2ゴールと気を吐き、リーグ戦での得点力不足を補えるかに注目だ。

潤滑油となっていた土居聖真の離脱の影響はありそうだが、どこまでチームがパワーを持って攻撃を仕掛けられるかに注目だ。

★予想スタメン[4-4-2]

GK:沖悠哉

DF:常本佳吾、関川郁万、町田浩樹、永戸勝也

MF:ファン・アラーノ、三竿 健斗、レオ・シルバ、白崎凌兵

FW:エヴェラウド、上田綺世

監督:アントニオ・カルロス・ザーゴ

出場停止:犬飼智也