サッカーファンなら誰もが一度は見たことがあるであろう歴史に残るスーパーゴール。今回の企画『Incredible Goal…

サッカーファンなら誰もが一度は見たことがあるであろう歴史に残るスーパーゴール。今回の企画『Incredible Goals』(信じられないゴール)では、これまでに生まれた驚愕のゴールを紹介していく。

今回は元メキシコ代表FWのウーゴ・サンチェス氏がレアル・マドリー時代に決めたゴールだ。

メキシコ史上最高のストライカーとして名高いサンチェス氏は、1985-86シーズンにアトレティコからレアル・マドリーに移籍すると、「キンタ・デル・ブイトレ(ハゲワシ部隊)」の異名を取り、リーグ5連覇を達成したチームの絶対的エースとして君臨し続けた。

4度のリーグ得点王に輝くなど、類稀な得点能力を持ったサンチェス氏だが、1989年1月8日に行われたラ・リーガ第17節のエルチェ戦では、素晴らしい活躍を見せている。

2-2と同点で迎えた88分、相手陣右サイドから入ったクロスを味方がヘディングでフリックすると、ファーポストでフリーになっていたサンチェスが落下点に素早く入り、左足でボレーシュート。左足で完璧にミートされ、低くコントロールされたシュートはゴール右ポストの内側に跳ね返りゴールインした。

サンチェスはその直後にも追加点をマーク。4-2でのマドリーの勝利に大きく貢献した。