拓大紅陵・小枝守監督、法政大学・山中正竹監督、そしてシダックス・野村克也監督と数々の名将から直接指導を受けた杉本氏。会社…

拓大紅陵・小枝守監督、法政大学・山中正竹監督、そしてシダックス・野村克也監督と数々の名将から直接指導を受けた杉本氏。会社員となった今でも、その頃の教えが役に立っているという。今回はシダックス時代、野村監督や髙橋一三氏、吉井憲治氏との出会いについて。

<(2)はこちらから>

--野村さんが監督に就任した2年目、2003年にシダックスは都市対抗野球で準優勝しましたね。この時期、「杉本さんのターニングポイント」ということですが、具体的にはどのような影響を受けましたか?
杉本忠(以下 杉本):髙橋一三さんに指導を受けフォームを改良し、自分の思うようなピッチングができるようになったのが2001年。その翌年、野村さんに出会ったので絶妙なタイミングだったと思います。
細かい話をすると、当時選手と兼任で投手コーチをしていた吉井憲治さんがいました。この方は代表選手に選ばれたこともあり、古田敦也さんともバッテリーを組んだこともあります。
元々、西濃運輸にいて、その後シダックスに移籍しました。この方は冗談抜きで「喋りながら投げる人」です(笑)。僕がシダックスに来たときは、「抑え投手」で活躍していました。メンタルがメチャクチャ強い方です。今までプロ野球を通じても見たことがない。千葉ロッテで活躍した「ジョニー黒木」さんって、当時良く吠えたイメージあると思いますが、その元になったのが吉井さんです。
西濃運輸在籍時に、都市対抗野球大会の補強選手として、吉井さんが新王子製紙春日井に招聘されました。当時、新王子製紙春日井に黒木さんが在籍していて、吉井さんのピッチングに影響を受けたんです。それで黒木さんが吠えるようになりました。
僕も初めて吉井さんを見た時、「えっ…」と思いました。当時、社会人野球は金属バットで、打者有利の時代でした。詰まらせて打ち取ったように思えても、相手が強打者の場合、ホームランになってしまう…本当にピッチャーとして自信もなくしメンタルもやられてしまいました(苦笑)。
吉井さんは投げながら、「オラッ変化球じゃ、打ってみろ!」とか「この直球打てるか!」というのを言っちゃうんですよ(笑)。はじめは僕も「恥ずかしいなぁ」と思っていましたが、中継ぎや抑えってピンチの場面で出ることが多い。一点取られたら負けるケースもあります。
常にスイッチが入っている状態を維持しなければいけない。ブルペンでも吉井さんは「うりゃー」「おりゃー負けるか!」と気持ちを高めているんです。それを間近に見ることで、気持ちの作り方が大切であることを理解しました。
僕は吉井さんと同じサイドスローで、チームから中継ぎや抑えを期待されていました。とにかく吉井さんの声を荒げるというのは、通常では耐えきれない精神状態を維持するため、「負けないよう」に気持ちを押し出す声だと分かりました。
もちろん、そっくりそのまま吉井さんの真似をすることはできないけど、自分なりに吸収しました。ピッチャーとしてフォームと気持ちの作り方を学び、野村監督に出会ったので、僕の投手人生の中では最高の流れでしたね。
野村監督の考え方、「ピッチャーが絶対的に有利だ。打者は3割打てばいい。残りの7割はバッターを抑えられるんだから。なんで気負う必要があるんだ?」「物事を整理した上でマウンドに立ちなさい」「アウトカウントの数によって、『どんな指示を監督が出すのか?』というのをキャッチャーだけでなくピッチャーも一緒に考えなさい」など、とにかく野球に関することを色々教えていただきました。そして「野球」というのが見え始めました。

--今まで、ただの「点」と「点」として存在していたものが、「線」でつながった感じですか?
杉本:そうかもしれません。少し話が逸れますが、マウンドに立った初球、ピッチャーが「この場面はフォークだな」と感じ、キャッチャーのサインも同じ「フォーク」だと試合にすんなり入ることができます。「阿吽の呼吸」ですね。それがピッチャーの思いとキャッチャーの指示が違うと、バッテリー間に温度差ができてしまいます。
プロ野球を見ていてピッチャーが何度も首を横に振るとか、キャッチャーが何度もサインを変えるとか…バッテリー間の阿吽の呼吸がなっていない。こういう時ってあまり良い結果につながらないんですよ。
キャッチャーのサインに納得していないのに、ピッチャーがサイン通りの球を投げると失投につながることも少なくありません。ですからバッテリー間で気持ちを合わせる必要があります。ピッチャーも「このキャッチャーはどういう性格だから、この場面ではどうサインを出してくるのか?」というのを予想した方がいい。特に試合の終盤で必要になります。
だから僕はキャッチャーとは、よく話をしていました。これは野村監督の影響ですね。事前の準備です。ブルペンで投げている時、「自分的にはスライダーがよいと思うんだけど」「今日はシュートも良い感じでしたよ」とやり取りがあると、その声をキャッチャーにも伝えてもらい、意思の疎通をきちんと取るようにしていました。
するとキャッチャーが「本人的にはスライダーの調子が良いけど、シュートの調子も良い」と把握してくれるので、それが配球に反映されます。
野村さんから指導を得て野球を学ぶうちに、社会人野球でも8年間野球をプレイすることができた。やっぱりシダックスで髙橋一三さん・吉井憲治さんに影響を受けて、最後に野村さんの「野球論」によって締めてもらった。それがどこに行っても基本になっています。

--それは野球をする上で、ということですか?
杉本:野球だけではなく、働いていても感じます。影響を受けた3人の方が共通して言っていることは「人間性」なんです。人間性がしっかりしてないと選手として伸びない。野球にしても会社にしても個人競技ではない。各々の仕事を全うしチームとして勝たなければいけない。
ミスをしたら、それをチームとしてどうやってカバーするのか?会社にしても同じ方向を向いてない人がいると組織が成り立たない。選手の中に1人でも違う方向をむいているとダメなんです。「僕は1人で大丈夫です。全てできます」という人が1人でもいると、チームのバランスが崩れてしまうんです。
物事の考え方を、別の角度から捉えてみる。野村監督は「打者は3割バッターで良しとされるのが、投手は7割抑えられるんだよ。見方を変えれば良いのに、なんで悪いことばかり考えるの?」とか。
その精神的な部分をコントロールできるようになると物事って良い方向に運びやすい。それって競技においてもそうですし、会社等の組織の中で生きていく上でも必要です。
今でもいろんな場所に行くと、僕はチームとして考えて「自分の役割はどうなんだ?」と考えてしまう。過去を振り返ってみると自分の人生の中で、自分が主人公になった時の記憶がないんですよ。高校時代も故障して病み上がりでなんとかレギュラーになれたし…一線でやっているわけではありません(苦笑)。
大学に入ったらサイドスローになり、思うようにピッチングができなかった。腐っていた時、やはり周りの人たちにフォローしてもらい、社会人野球の世界に入れた。
シダックス時代も、ヨークベニマルから関東のチームに移籍して、なかなか芽が出ないところを人との出会いで、なんとか上向きな人生に変わった。決して順風満帆な野球人生ではなかったですね。
裏方として他人をサポートする気持ちも理解できる。それは自分の人生でメインを張ったことがないからだと思っています。自分が主人公というより、「自分が動いて、他の人に良い結果が出れば良いな」と考えちゃいますね(笑)。


<(4)に続く>


<プロフィール>
杉本忠:1975年生まれ千葉県出身。父と兄の影響で小学生から野球を始める。その後、拓大紅陵に進学。高校3年で甲子園に出場し準優勝。大学卒業後、ヨークベニマルで活躍。だが野球部廃部に伴い、シダックスに移籍。野村克也氏より指導を受ける。現在、袖ヶ浦シニア等でコーチとして後進の育成に携わる。


取材・文/大楽聡詞