今、「プロテイン」が再注目されていますね。コロナ禍の健康意識の高まりも追い風となり、ブームが続いています。総合マーケテ…

 今、「プロテイン」が再注目されていますね。

コロナ禍の健康意識の高まりも追い風となり、ブームが続いています。


総合マーケティングビジネスの富士経済は、2020年10月、「たんぱく補給食品の国内市場」について調査し、前年比11.8%増の1,727億円の見込みと発表。

調査概要として、「コロナ太り・運動不足解消のため自宅でトレーニングをする人が増えたことから需要が高まっており、前年以上の伸び率で拡大するとみられる。また、テレビ 番組でプロテインが取り上げられたことも寄与している。」とまとめている。

そんな大ブームのプロテインを『アスリート向けのもの』、というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、最近では、ボディメイクやダイエット目的の方、健康意識の高いビジネスパーソンまで、利用者が広がっています。

インターネットで、「美容・プロテイン」と検索してみると、さまざまなメーカーから商品が販売されているのが分かります。

今回、注目したのは、2021年1月に発売されたばかりの「AuB MAKE(オーブメイク)」です。

サッカー元日本代表で活躍した鈴木啓太さんが社長を務め、アスリートの腸内フローラを研究している、AuB(オーブ)株式会社が発売した商品です。

「オーブメイク」の特長は、『腸内環境を整えるプロテイン』という点。

体づくりに必要なホエイとソイの2種のタンパク質を主原料に、アスリートの腸に多く存在するという「酪酸菌」など、ヒトに有効な菌を29種も配合。

さらに、腸内細菌のエサとなる食物繊維に加え、13種類のビタミンや、カルシウム、マグネシウムなども含まれていて、1日に必要な栄養素をバランスよく摂取することができるそうです。

バランスの取れた栄養と菌を取り入れることで、腸内環境を整えるとともに、タンパク質の代謝を促し、また、コンディションも整えるプロテインとして展開されています。

プロテインは美味しくない、飲みにくいという印象があるかもしれませんが、最近の商品は、味わいや飲みやすさも追求されています。

「オーブメイク」は、継続して摂取しやすく、さわやかなリンゴの風味が特徴のグリーンアップルスムージー味。フルーツ風味のプロテインは珍しいですよね。

ボディメイクやダイエットのために毎日飲む方も多いと思うので、飲みやすい味わいであることは、商品を選ぶ時のポイントになりますね。

<注目のプロテイン>
■オーブメイク(AuB)https://aubstore.com/
■SAVAS(明治) https://www.meiji.co.jp/sports/savas/
■ウィダー(森永製菓) https://www.morinaga.co.jp/protein/
■パワープロダクション(江崎グリコ)http://www.powerproduction.jp/

冒頭にあげた富士経済によると、

「たんぱく補給食品の国内市場」について、「今後は、新規参入の増加や、引き続き新商品が発売されることから市場のさらなる拡大が予想される」とも発表されています。

「腸活プロテイン」以外にも、「ダイエット」の視点を取り入れたアイテムや、美味しいドリンクタイプ、手軽にお菓子感覚でタンパク質を摂取できるものなど、まだまだ選択肢が広がりそうです。

ぜひ一度、多彩なプロテインの数々を手に取ってみて、自分に合った商品を見つけるのはいかがでしょうか?

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。