世界一過酷なラリー大会といわれるのがダカールラリーだ。 「ダカール」とは西アフリカにあるセネガルの首都のこと。広大なサハラ砂漠を20日間近くにわたって走破する冒険ラリーのイメージはあるが、それは過去の話。現在、競技が行われているのはアフリ…

 世界一過酷なラリー大会といわれるのがダカールラリーだ。

 「ダカール」とは西アフリカにあるセネガルの首都のこと。広大なサハラ砂漠を20日間近くにわたって走破する冒険ラリーのイメージはあるが、それは過去の話。現在、競技が行われているのはアフリカではない。どこかと言えば、中東のアラビア半島。サウジアラビアで開催されている。伝統の箱根駅伝を、名前だけ残して北海道で行っているようなものだ。

ダカールラリーを戦うトヨタ・ハイラックス(トヨタ自動車提供)

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 最後にアフリカが舞台だったのは今から14年も前の2007年。その後に南米に引っ越しをし、アルゼンチン、チリ、ペルーなどを中心に行われていた。サウジアラビアで競技をするようになったのは昨年からだ。

 日本では「パリダカ」の愛称で親しまれ、モータースポーツの世界では新年の風物詩だったが、アフリカから離れた理由は現地の治安の悪化にある。ちょうど国際武装勢力アルカイダのテロ事件が世界的な問題となっていたころで、出場選手が移動中に銃撃されたり、盗賊に襲われたりするなど格好のターゲットになっていた。

 私も1998年に初めて取材に行ったが、ある日本人チームのマシンは銃撃を受けて車体に銃弾の跡がくっきりと残っていた。武装集団が競技ルートの途中に私設の関所を作って不法に通行料金を巻き上げていたこともあった。2000年の大会ではテロ予告があり、途中で競技を中断。全車両を安全な地までトラックも格納できる大型貨物輸送飛行機で運ぶという大掛かりな対応策で大会を成立させた。

 アフリカ時代は1万キロを走破しており、その日のゴール地点となるビバークに、選手、関係者、メディアのほとんどが寝泊まりする。ビバークは砂漠の中の飛行場が多く使われ、現地ではテント生活。メディアは主催者が用意した輸送機や旅客機を使って空路で次のビバークに先乗りするが、着陸後に必ず日課が自前のテントを張ること。仕事を片付けた後は寝袋にくるまって夜を明かす。

 ケータリングサービスはあるが、ビバークに便器というものはあまりなく、砂地に深く掘られた穴をまたぎながら用を足す。周りは申し訳程度に生け垣に囲まれているが、屋根はない。参加者は1000人を優に越すため、便が積み重なって翌朝には中腰でしなければいけないほどだった。シャワー施設もあれば御の字。時には泥水のシャワーを浴びたこともあった。

ホンダもダカールラリーで連覇を狙う(ホンダ提供)


 2008年の大会もテロ予告があったためにスタート直前の公式車検の最中に初の中止が決定。その翌年から南米に移転した。サハラ砂漠のような大きな砂丘があり、テロの脅威がない地域は限られており、苦肉の策として前代未聞の大引っ越しが敢行された。

 ちなみに南米開催も11年開催して力尽きた。サハラ砂漠が舞台という醍醐味(だいごみ)がなくなったことで大口のスポンサーがなかなか定着しなかったのだ。そのため競技ルートに設定された国の金銭的なバックアップが頼りだったが、アルゼンチン、チリ、ボリビアなどが政情不安で次々と手を引き、最後の南米開催となった2019年はペルー1カ国だけで行われた。

 2020年から舞台となったサウジアラビアは石油産出国として経済力があり、電動車シリーズのフォーミュラEの誘致に成功。今年はF1サウジアラビアGPが初開催されることも決まっている。大きな砂丘も広がっており、難所も多いという。南米開催以降はビバーク近くのホテルに宿泊するチームが増えたが、ビバークには特設のトイレ、シャワーも完備されており、快適になっている。

 ダカールラリーは2輪、4輪、トラックの3部門が軸。今年の大会ではホンダが2輪の連覇を狙っている。4輪では愛知県のトヨタ自動車の子会社「トヨタ車体」が母体となっているチームランドクルーザー・トヨタオートボデー、トラックでは日野チームスガワラが長年にわたってエントリーしており、それぞれ日本人では三浦昂、菅原照仁がドライバーを務めている。トヨタ自体も南アフリカのチームを支援する形で参戦しており、2年ぶり2度目の総合優勝を目指している。

 一方でダカールラリーの主催団体とは別にまったく同じ時期に西アフリカで独自のラリー大会も開催されているのをご存じか。「アフリカエコレース」と呼ばれる大会で、2009年に始まり、今年で13回目を迎えた。最終ゴール地点もアフリカ開催だったダカールラリーと同じダカール。のれん分けした店が本店のあった場所で営業を再開したような構図だ。

 今年はモナコをスタートし、輸送船でモロッコに移動。そこから西サハラ、モーリタニア、セネガルと続く。過去にはダカール覇者の篠塚建次郎も出場したことがあり、ダカールラリーを勇退した菅原義正もこの大会に転じた。

 本家ダカールラリーもサウジアラビアで競技の真っただ中。15日に最終目的地にゴールする予定だ。

[文・写真/中日スポーツ・鶴田真也]

トーチュウF1エクスプレス(http://f1express.cnc.ne.jp/)


※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

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