新型コロナウイルス感染拡大の影響で今季のモータースポーツはF1などを含めて大会中止や大幅な日程変更を強いられるなど大混乱を極めた。そんなシーズンでも実は日本人、日本メーカーによる偉業が相次いでいた。今季を振り返る。・今すぐ読みたい→「今度…

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で今季のモータースポーツはF1などを含めて大会中止や大幅な日程変更を強いられるなど大混乱を極めた。そんなシーズンでも実は日本人、日本メーカーによる偉業が相次いでいた。今季を振り返る。

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「今度こそ国民栄誉賞ものの快挙ではないか」との声も 佐藤琢磨が3年ぶり2度目のインディ500優勝 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/takumasato-historical-achievement/



【その1】琢磨がインディ500で2勝目
世界3大レースの1つに数えられる「第104回インディ500」(米インディアナポリス)で、ホンダの佐藤琢磨(43)=レイホール・レターマン・ラニガン=が3年ぶり2度目の優勝を果たした。複数回の勝利をしたのは史上20人目。

例年は5月の開催だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で8月に延期され、しかも無観客開催に。レース後には「このコロナ禍の中、多くの方々のサポートがあって今年のインディ500が開催できたことを感謝します」と喜びを表現した。

表彰セレモニーで話題となったのはグリコのポーズだ。優勝を祝して9月に大阪・道頓堀の名物看板「グリコサイン」が期間限定で琢磨バージョンとなって登場。両腕と片足を挙げるポーズをした画像が掲げられた。

インディ500で2度目の優勝を果たした佐藤琢磨(ホンダ提供)

【その2】中嶋一貴が伝統のルマンで3連覇
こちらも世界3大レースの1つとなっている「第88回ルマン24時間レース」(フランス)でトヨタの中嶋一貴(35)が3年連続で総合優勝を成し遂げた。

3連覇したドライバーは中嶋が達成するまで過去7人しかおらず、一緒にバトンをつないだセバスチャン・ブエミ(スイス)とともに歴史にその名を刻んだ。同じ年に日本人2人が世界3大レースを制覇するのは初めてだ。

ハイブリッド車両の最高峰カテゴリー「LMP1」のマシンはトヨタの2台だけ。身内同士の争いとなったが、実際はLMP1でノンハイブリッド仕様のマシンはBoP(バランスオブパフォーマンス)で優遇され、車両性能差はトヨタ車とかなり詰まっていた。コロナ禍でレースが6月から9月にずれるなど、シリーズ戦の世界耐久選手権も大幅に日程が変更されたが、トヨタ7号車の小林可夢偉ら3人が初めてシーズン王者に輝いた。

中嶋一貴がルマン24時間で3連覇(トヨタ提供)

【その3】モトGPを制したのはスズキの伏兵ジョアン・ミル
オートバイのロードレース世界選手権のモトGPでスズキがライダー、チームの2冠に輝いた。同チームで2年目のジョアン・ミル(23)=スペイン=が年間1勝ながらチャンピオンを獲得し、チームメートのアレックス・リンス(スペイン)も1勝でランキング3位に入った。

大波乱のシーズンとなったのはチャンピオン最有力と目されたホンダのマルク・マルケス(スペイン)が故障で戦線を離脱したことに尽きる。実質的な開幕戦となった第2戦スペインGP(ヘレス)で転倒し、右上腕を骨折。骨折個所をプレートで固定する手術を受けて第3戦アンダルシアGP(ヘレス)に強行エントリーしたが、無理がたたって固定部分が破損。その後は復帰することがかなわず、ノーポイントに終わった。

ホンダ勢のシーズン最上位はランク10位の中上貴晶。マニュファクチャラーズタイトルはドゥカティが獲得した。

モトGPではスズキのジョアン・ミルが初タイトル(スズキ提供)


【その4】オジエが7度目王座 トヨタでは初
今季の世界ラリー選手権は3月のメキシコラリーまで順調にシリーズカレンダーが消化されたが、コロナの影響でシリーズが中断。11月に最終戦として予定されていたラリージャパン(愛知、岐阜)も8月に中止が発表された。

当初は全14戦だったが、7戦に短縮され、メキシコラリーと最終戦モンツァラリー(イタリア)の2大会で優勝したトヨタのセバスチャン・オジエ(フランス)が自身2年ぶり7度目のタイトルを獲得した。トヨタには今季から加入しており、フォルクスワーゲン、フォードの3メーカーでチャンピオンとなった。

トヨタにとっては昨年のオット・タナク(エストニア、現ヒュンダイ)に続いてドライバーズタイトル連覇。オジエは今季で現役引退することを公表していたが、来季も続投することを宣言し、11月にトヨタと来季までの1年契約を結んで残留した。来年のラリージャパンでも絶対王者オジエの雄姿は見られるはずだ。

WRCの王者はトヨタに移籍したセバスチャン・オジエ(トヨタ提供)

【その5】山本尚貴が史上初の2度目の国内2冠
国内4輪の実力者、山本尚貴(32)がスーパーフォーミュラとスーパーGTのGT500クラスを制し、2018年以来、自身2度目の国内2大タイトルに輝いた。

過去に両方のシリーズでチャンピオンとなったのは山本以外ではフォーミュラ・ニッポン&全日本GTだった2004年のリチャード・ライアン(英国)のみだ。山本はスーパーフォーミュラではダンディライアンに所属し、2年ぶり3度目の王座獲得。チームクニミツで戦うスーパーGTは2年ぶり2度目の戴冠となった。

今季はコロナ禍で海外から参戦する予定だった外国人選手が入国できない事態が続き、同じシーズンに世界耐久選手権に出場する中嶋一貴らが2週間の自主隔離で参戦できない国内レースが出るなど不測のハプニングが続出した。

山本尚貴がスーパーフォーミュラ、スーパーGTの2冠を2年ぶりに獲得(ホンダ提供)

[文・写真/中日スポーツ・鶴田真也]

トーチュウF1エクスプレス(http://f1express.cnc.ne.jp/)


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