東海地区大会で名古屋高等学校の主将、鈴木龍弥選手とS1の宮地吾侑選手にイ…

東海地区大会で名古屋高等学校の主将、鈴木龍弥選手とS1の宮地吾侑選手にインタビューを行った。【関連記事】東海地区大会 県立岐阜商業高等学校インタビュー【第43回全国選抜高校テニス大会】

●主将 鈴木龍弥さん

Q:キャプテンとしてチームを率いていく上で心がけていることを教えてください。

「こうやって皆で一緒にテニスができる環境や、教えてくれる監督にも常に感謝を持ってプレーすることが大事だと思っています」

Q:目標のために今後力を入れていきたい練習などありますか?

「皆が意識を高く持ち、自分の悪いところなどしっかり分析して、周りにも指摘していけるようになると良いなと思っています」

Q:ご自身のチームはどういうチームですか?

「猪突猛進だと思います」

Q:テニスの好きなところを教えてください。

「楽しいところです。団体戦は特に皆で頑張る感じなので、自分が得点した時はもちろんミスをしてしまった時も応援してもらえるので楽しいです」

Q:今後の目標を教えてください。

「全国選抜の優勝です」

Q:テニスの好きなところを教えてください。

鈴木選手「どんな状況からでも挽回できるところだと思います」

●S1 宮地吾侑さん

Q:S1としてチームを引っ張っていく上で心がけていることをおしえてください。

「S1は試合に最初に入るので、そこで流れをしっかり作っていきたいと思っています」

Q:そのために今努力されていることなどありますか?

「落ち着いて自分のプレーをやり切ることを心がけています」

Q:得意なプレーを教えてください。

「サーブで相手を崩して三発目で決めるというプレースタイルです」

Q:今後ご自身が強化したい部分などありますか?

「フットワークと体力と安定性を強化していきたいです」

Q:テニスの好きなところを教えてください。

「テニスを通じて自分を成長させてくれるところと、純粋に楽しいところです」

Q:今後の目標を教えてください。

「まず全国で活躍するプレーヤーになることと、選抜での優勝です」

名古屋高等学校の皆様、感謝の気持ちを大切に、意識は高く、猪突猛進目標に向かって頑張ってください!

全国選抜高校テニス大会 チーフアドバイザー宮崎愛伎代

※写真は名古屋高等学校の皆さん

(©全国選抜高校テニス大会実行委員会)