去る12月25日に群馬県高崎市で行われた「高崎クラシックカーフェスティバル」(伊香保おもちゃと人形自動車博物館主催)。ここでは国産の高級車や4ドアサルーンを紹介しよう。特異なスタイルで目を引いたのは、トヨタ『クラウン』HT2600スーパーサ…
去る12月25日に群馬県高崎市で行われた「高崎クラシックカーフェスティバル」(伊香保おもちゃと人形自動車博物館主催)。ここでは国産の高級車や4ドアサルーンを紹介しよう。
特異なスタイルで目を引いたのは、トヨタ『クラウン』HT2600スーパーサルーン(1972年)。通称”クジラ”と呼ばれる4代目だ。4M型2.6Lエンジンを搭載した最上級グレードで、七宝焼きのオーナメントや西陣織のシート、後席エアコン、トランク内冷蔵庫などの豪華装備が満載されている。「安全装備」とうたう運転席専用の灰皿は今となっては意外な装備。現在2オーナー目でオリジナル性が高く、4ドアに比べ2ドアハードトップは極めて少ないことからも希少車だといえるだろう。
通称”ハチマキ”と呼ばれる4代目、プリンス『グロリア』(1964年)も上位グレードの「スーパー6」だ。搭載するエンジンは直列6気筒 2000ccの「G7型」。日本の量産車としては初めてのSOHCエンジンで、しかも小型車では唯一の6気筒車となる。漆黒のボディにピカピカのモール類が輝いていた。
縦置き角型4灯式ヘッドライトのマツダ『ルーチェ』レガード(1977年)も、同シリーズの高級バージョン。この個体はその中でもトップグレードとなる「リミテッド」で、13B型ロータリーエンジンに5速MTが組み合わされている。オートリバース機能を備えたカセットテープデッキ(ドルビーノイズリダクション付き)などは当時の高級装備のひとつだ。
トヨタ クラウンHT2600スーパーサルーン(1972年)嶽宮 三郎
トヨタ クラウンHT2600スーパーサルーン(1972年)嶽宮 三郎
トヨタ クラウンHT2600スーパーサルーン(1972年)嶽宮 三郎
トヨタ クラウンHT2600スーパーサルーン(1972年)嶽宮 三郎
トヨタ クラウンHT2600スーパーサルーン(1972年)嶽宮 三郎
トヨタ クラウンHT2600スーパーサルーン(1972年)嶽宮 三郎
トヨタ クラウンHT2600スーパーサルーン(1972年)嶽宮 三郎
トヨタ クラウンHT2600スーパーサルーン(1972年)嶽宮 三郎
トヨタ クラウンHT2600スーパーサルーン(1972年)嶽宮 三郎
トヨタ クラウンHT2600スーパーサルーン(1972年)嶽宮 三郎
トヨタ クラウンHT2600スーパーサルーン(1972年)嶽宮 三郎
プリンス グロリアスーパー6(1964年)嶽宮 三郎
プリンス グロリアスーパー6(1964年)嶽宮 三郎
プリンス グロリアスーパー6(1964年)嶽宮 三郎
マツダ ルーチェレガード(1977年)嶽宮 三郎
マツダ ルーチェレガード(1977年)嶽宮 三郎
マツダ ルーチェレガード(1977年)嶽宮 三郎
マツダ ルーチェレガード(1977年)嶽宮 三郎
マツダ ルーチェレガード(1977年)嶽宮 三郎
日野 コンテッサ1300(1966年)嶽宮 三郎
日野 コンテッサ1300(1966年)嶽宮 三郎
日産 スカイライン1500DX(1969年)嶽宮 三郎
日産 スカイライン1500DX(1969年)嶽宮 三郎
日産 スカイライン1500DX(1969年)嶽宮 三郎