WTA(女子テニス協会)が公式サイトにて、2020年のショット・オブ・ザ…

WTA(女子テニス協会)が公式サイトにて、2020年のショット・オブ・ザ・イヤーを発表。2月に行われた「タイオープン」でマグダ・リネッテ(ポーランド)が放ったフォアハンドスライスが選ばれた。【実際の動画】2020年最高のショットに選ばれた「あっと驚き」のスライス

そのスライスショットが飛び出したのは2回戦の対ペン・シューアイ(中国)、第1セットのセットポイントでのこと。

相手シューアイがリネッテのバックハンド側にサービスを放ち、両者はそこからバックのラリーに。一つ二つとボールが交わされたあと、リネッテの返球がやや浅く浮いたところをシューアイがストレートに鋭いショットを打ち込んだ。リネッテはそれを全速力で追いかけ、身体をいっぱいに伸ばしてフォアハンドのスライスをなんとか返球。

するとこれが、ショートクロスの一番厳しいところに突き刺さり、見事ウィナーとなった。ポイントが決まると、リネッテは左手でガッツポーズ。そして観衆は驚きの声をあげつつ、拍手を送った。WTA公式Twitterも当時このシーンの動画を投稿し、「マグダ・リネッテ、あっと驚きの第1セット先取」として紹介していた。

この試合をストレートで勝利したリネッテ。その後優勝を果たし、自身2個目のタイトルを獲得していた。

(テニスデイリー編集部)

※写真は「全豪オープン」でのマグダ・リネッテ

(Photo by Jason Heidrich/Icon Sportswire via Getty Images)