12月25日に群馬県高崎市で行われた「高崎クラシックカーフェスティバル」(伊香保おもちゃと人形自動車博物館主催)。ここではラリーカーやスポーツカーをピックアップしてみた。艶(つや)消しブラックのボンネットやオスカーのフォグランプなどで往時を…

12月25日に群馬県高崎市で行われた「高崎クラシックカーフェスティバル」(伊香保おもちゃと人形自動車博物館主催)。ここではラリーカーやスポーツカーをピックアップしてみた。

艶(つや)消しブラックのボンネットやオスカーのフォグランプなどで往時を偲(しの)ばせていたのは、初代の三菱『ランサー』1600GSR。1974年のサファリラリーでジョギンダ・シンのドライブにより初優勝し、これを記念して100台限定で販売された内の1台だ。スポーツキットのタコ足や4点式のシートベルト、コンソールボックスに埋め込まれた記念プレートなどが特別装備だった。オーナーはこの車両で今もラリーに出場、篠塚建次郎氏も何度か運転しているという。

お隣に並んでいた初代トヨタ『セリカ』1600GTV(1973年)もラリー仕様。もともとモータースポーツ用ベース車としてサスペンションを強化したグレードで、2T-G型DOHCエンジンを搭載する。オーナーは同型車で30年ほど前に地方ラリーに出場しており、それが忘れられなくてまたGTVを購入、TRDの足回りやオスカーのフォグランプ、ラリーコンピューターなどを移植したという。定番のトムスレーシングのホイールもきまっていた。

変わらぬ存在感を見せていたのは日産『スカイライン』2000GT-R。”ハコスカ”と”ケンメリ”合わせて5台が集まっていた。このほか、ダットサン『サニー』クーペ1000(1969年)、『フェアレディ』1600(1967年)、マツダ『コスモスポーツ』(1969年)、トヨタ『2000GT』(1967年)、『スポーツ800』(1965年)、『カローラ』レビン(1973年)、いすゞ『117クーペ』(1976年)、ホンダ『S600』(1965年)など個性的な車両があった。

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

三菱 ランサー1600GSR(1974年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ セリカ1600GTV(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1971年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1971年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1971年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1971年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1971年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1971年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1971年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1971年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

日産 スカイラインHT2000GT-R(1972年)《撮影 嶽宮三郎》 

ダットサン サニークーペ1000(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

ダットサン サニークーペ1000(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

ダットサン サニークーペ1000(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

ダットサン サニークーペ1000(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

ダットサン サニークーペ1000(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

ダットサン サニークーペ1000(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

マツダ コスモスポーツ(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

マツダ コスモスポーツ(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

マツダ コスモスポーツ(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

マツダ コスモスポーツ(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

マツダ コスモスポーツ(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

マツダ コスモスポーツ(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

マツダ コスモスポーツ(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

マツダ コスモスポーツ(1969年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ 2000GT(1967年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ 2000GT(1967年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ 2000GT(1967年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ 2000GT(1967年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ カローラレビン(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ カローラレビン(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ カローラレビン(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ カローラレビン(1973年)《撮影 嶽宮三郎》 

ダットサン フェアレディ1600SPL(1967年)《撮影 嶽宮三郎》 

ダットサン フェアレディ1600SPL(1967年)《撮影 嶽宮三郎》 

ダットサン フェアレディ1600SPL(1967年)《撮影 嶽宮三郎》 

ダットサン フェアレディ1600SPL(1967年)《撮影 嶽宮三郎》 

ダットサン フェアレディ1600SPL(1967年)《撮影 嶽宮三郎》 

ダットサン フェアレディ1600SPL(1967年)《撮影 嶽宮三郎》 

いすゞ 117クーペ(1976年)《撮影 嶽宮三郎》 

いすゞ 117クーペ(1976年)《撮影 嶽宮三郎》 

いすゞ 117クーペ(1976年)《撮影 嶽宮三郎》 

いすゞ 117クーペ(1976年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ スポーツ800(1965年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ スポーツ800(1965年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ スポーツ800(1965年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ スポーツ800(1965年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ スポーツ800(1965年)《撮影 嶽宮三郎》 

トヨタ スポーツ800(1965年)《撮影 嶽宮三郎》 

ホンダ S600(1965年)《撮影 嶽宮三郎》 

ホンダ S600(1965年)《撮影 嶽宮三郎》 

ホンダ S600(1965年)《撮影 嶽宮三郎》 

ホンダ S600(1965年)《撮影 嶽宮三郎》