9月に「ATP1000 ローマ」で錦織圭(日本/日清食品)やスタン・ワウ…

9月に「ATP1000 ローマ」で錦織圭(日本/日清食品)やスタン・ワウリンカ(スイス)を倒して、一躍脚光を浴びた18歳の新星ロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)。24歳で世界ランキング10位のマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)や、昨年の「Next Gen ATPファイナルズ」を制した19歳のヤニク・シンネル(イタリア)に続くイタリアの若手として注目されているムゼッティについて、Tennis World USAが報じている。【動画】ムゼッティのカッコイイ片手バックのダウン・ザ・ライン

ムゼッティは2019年「全豪オープン」ジュニアの部で優勝を果たすと、今年の「ATP1000 ローマ」ではベスト16に、「ATO250 サルディーニャ」ではベスト4に進出するという活躍ぶりで、昨年末に360位だったランキングを現在124位まで上げている。

そんなムゼッティが、インタビューで彼のアイドルであるロジャー・フェデラー(スイス)について語った。「僕の一番好きなテニス選手はロジャー・フェデラー。彼は僕の理想で、これからもずっとそうだ」

「僕はフェデラーとラファエル・ナダル(スペイン)のライバル関係をずっと見て育ってきた。“夢の決勝”を聞かれるといつも言うんだけど、“ウィンブルドン”の決勝でフェデラーと戦うことが僕の夢だ」とムゼッティは結んだ。

フェデラーは2度の膝の手術を受け、来年1月の「全豪オープン」には復帰する見込みだ。フェデラーが休養している間に、「全仏オープン」を制したナダルは、グランドスラム男子シングルス20回優勝でフェデラーの最多記録に並んだ。

だが2013年「ウィンブルドン」覇者であるマリオン・バルトリ(フランス)は、フェデラーはまだグランドスラムで優勝できると考えている。「ロジャーはもちろんまたグランドスラムで優勝するチャンスがあるわ。でもそのためには、“ウィンブルドン”に復帰する前に4・5ヶ月は実戦でプレーした方が良いと思う。9ヶ月も実戦をせずに、“ウィンブルドン”が最初のグランドスラム、といった状況では厳しいのではないかしら」

(テニスデイリー編集部)

※写真は「ATP1000 ローマ」でのムゼッティ

(Photo by Riccardo Antimiani - Pool/Getty Images)