パリ・サンジェルマン(PSG)は5日、ポルトからポルトガル代表MFダニーロ・ペレイラ(29)をレンタルで獲得したことを発…

パリ・サンジェルマン(PSG)は5日、ポルトからポルトガル代表MFダニーロ・ペレイラ(29)をレンタルで獲得したことを発表した。期間は1年で買い取りオプションが付随する。

ベンフィカの下部組織にも在籍していたダニーロ・ペレイラは、イタリアのパルマやギリシャのアリス・テッサロニキ、オランダのローダなど様々な国を渡り歩き、2015年夏にマリティモからポルトに加入した。

守備的MFとしてポルトでは公式戦通算200試合以上に出場しており、昨季はキャプテンとしてプリメイラ・リーガ制覇に貢献した。

ポルトガル代表でも39キャップを数える同選手は、初代王者に輝いた昨年のUEFAネーションズリーグでも、決勝のオランダ戦でフル出場。クラブ、代表ともに欠かせない選手だった。

フランス王者への加入に際し、ダニーロ・ペレイラは「新しい挑戦だ。PSGの一員になれることは僕の野心にも合う。ヨーロッパで最大のビッグクラブに加われるなんて、キャリアの中でも重要な瞬間だ。クラブやサポーターにたくさん貢献できるように頑張るよ」とコメントしている。

今夏のPSGは、Gkセルヒオ・リコをはじめ、DFアレッサンドロ・フロレンツィ、FWモイゼ・ケアン、GKアレクサンドル・ルトゥリエを獲得している。