去る11月20日に東京都江東区の臨海副都心で行われた「お台場旧車天国2016」。ここでは初期型やエポックメイキングな国産車を取り上げてみた。ほど良いボディのやれ具合が味を出していたのは、1958年式のスバル『360』。初代の、ヘッドライトが…
去る11月20日に東京都江東区の臨海副都心で行われた「お台場旧車天国2016」。ここでは初期型やエポックメイキングな国産車を取り上げてみた。
ほど良いボディのやれ具合が味を出していたのは、1958年式のスバル『360』。初代の、ヘッドライトが飛び出した”デメキン”だ。横スライド式の窓や1本ワイパーと1本サイドミラー、分割式のフロントバンパー、卵のようなテールランプなどが特徴で、ラジオは何と真空管式。当時の雰囲気をそのままにしたいと、あえてピカピカに仕上げないのはオーナーのこだわりだという。
初代の『グロリア』も珍しかった。プリンス自動車工業(後に日産)が製造していた車両で、同社のALSI型『スカイライン』のボディーを流用しながら内外装を高級化したもの。当時の皇太子明仁親王(今上天皇)に納入されたこともある。
トヨタ『パブリカ』800DX(1967年)も初代。シングルナンバーである。エンケイのホイール「フォーミュラ1」が妙に似合っていた。同じく初代ダイハツ『フェロー』スーパーデラックス(1967年)も新車時からのナンバー。角型のヘッドランプは日本車で初採用されたものだ。いすゞ『フローリアン』(1970年)は前期型で、ベンチシートの6人乗りだった。
このほか、50ccバイク『モトコンポ』を荷室に積んだインタークーラーターボ付きホンダ『シティ』ターボII(1984年)、オーバーフェンダーを装着した日産『チェリー』クーペ1200X-1・R(1973年)、ガルウイングドアが特徴のマツダ『AZ-1』(1994年)、空力性能を徹底的に追求したスバル『アルシオーネ』(1988年)、ノーマルから120kgの軽量化を図ったホンダ『NSXタイプR』(1995年)、なぜか北朝鮮の国旗を付けた初代の日産『プレジデント』など、興味をそそるレア車が目白押しだった。
スバル 360(1958年)嶽宮 三郎
スバル 360(1958年)嶽宮 三郎
スバル 360(1958年)嶽宮 三郎
スバル 360(1958年)嶽宮 三郎
スバル 360(1958年)嶽宮 三郎
スバル 360(1958年)嶽宮 三郎
プリンス グロリア嶽宮 三郎
プリンス グロリア嶽宮 三郎
トヨタ パブリカ 800DX(1967年)嶽宮 三郎
トヨタ パブリカ 800DX(1967年)嶽宮 三郎
ダイハツ フェロー スーパーデラックス(1967年)嶽宮 三郎
ダイハツ フェロー スーパーデラックス(1967年)嶽宮 三郎
いすゞ フローリアン(1970年)嶽宮 三郎
いすゞ フローリアン(1970年)嶽宮 三郎
ホンダ シティ ターボII(1984年)嶽宮 三郎
ホンダ シティ ターボII(1984年)嶽宮 三郎
ホンダ シティ ターボII(1984年)嶽宮 三郎
日産 チェリー クーペ 1200X-1・R(1973年)嶽宮 三郎
日産 チェリー クーペ 1200X-1・R(1973年)嶽宮 三郎
ホンダ NSX タイプR(1995年)嶽宮 三郎
ホンダ NSX タイプR(1995年)嶽宮 三郎
スバル アルシオーネ(1988年)嶽宮 三郎
スバル アルシオーネ(1988年)嶽宮 三郎
マツダ オートザム AZ-1(M2-1015)(1994年)嶽宮 三郎
マツダ オートザム AZ-1(M2-1015)(1994年)嶽宮 三郎
マツダ オートザム AZ-1(M2-1015)(1994年)嶽宮 三郎
マツダ オートザム AZ-1(M2-1015)(1994年)嶽宮 三郎
マツダ オートザム AZ-1(M2-1015)(1994年)嶽宮 三郎
マツダ オートザム AZ-1(M2-1015)(1994年)嶽宮 三郎
日産 プレジデント嶽宮 三郎
日産 プレジデント嶽宮 三郎
日産 プレジデント嶽宮 三郎