11月12日に埼玉県北本市の北本総合公園野球場で行われた「クラシックカーフェスティバルin北本きくまつり」。こうした旧車イベントで幅を利かす日産勢は、ここでも多くの車種が顔をそろえていた。人気が高いモデルのひとつである『スカイライン』は3世…
11月12日に埼玉県北本市の北本総合公園野球場で行われた「クラシックカーフェスティバルin北本きくまつり」。こうした旧車イベントで幅を利かす日産勢は、ここでも多くの車種が顔をそろえていた。
人気が高いモデルのひとつである『スカイライン』は3世代が参加。一番古かったのは1966年式の「1500DX」。所有歴39年だがエンジンは1度のボーリングもせず、現在も快調という。GT系ではないベーシックグレードは今となっては希少だ。「GT-R」は初期の1969年式4ドア、そのマイナーチェンジ後の2ドアHTという”ハコスカ”に、最終型の1973年式の”ケンメリ”が並んだ。
スカイラインと同様に今も人気のある『フェアレディZ』では、1970年式のピカピカな「432」が注目を浴びていた。車体をすべてバラしてフルレストアし、お決まりのマグネシウムホイールを履く。現存は百数十台ともいわれる、かなりレアな1台だ。また1967年式の初代『シルビア』もほぼノーマル状態。こちらも生産台数がわずか554台という中の1台である。
このほか、車齢51歳のワンオーナーカー『グロリア』スーパー6(1964年)を始め、ハイヒールスタンドや花瓶、ウインカー連動オルゴールなど36点の女性向けアクセサリーを満載した初代『ブルーバード』1200ファンシーDX(1963年)、内外装からダンパーやプラグコードも純正部品のままで維持しているノンレストア&フルオリジナルのブルーバード1800SSS(1971年)、バブル期のゴージャス仕様『セドリック』VIP スーパーセレクションII(1986年)などが目を引いた。
1972年 スカイライン HT 2000 GT-R嶽宮 三郎
1970年 グロリア嶽宮 三郎
1970年 グロリア嶽宮 三郎
1964年 グロリア スーパー6嶽宮 三郎
1964年 グロリア スーパー6嶽宮 三郎
1964年 グロリア スーパー6嶽宮 三郎
1963年 ブルーバード 1200 ファンシーDX嶽宮 三郎
1963年 ブルーバード 1200 ファンシーDX嶽宮 三郎
1966年 スカイライン 1500 DX嶽宮 三郎
1966年 スカイライン 1500 DX嶽宮 三郎
1969年 スカイライン 2000 GT-R嶽宮 三郎
1969年 スカイライン 2000 GT-R嶽宮 三郎
1975年 サニー エクセレントDX嶽宮 三郎
1975年 サニー エクセレントDX嶽宮 三郎
1967年 サニー 1000嶽宮 三郎
1967年 サニー 1000嶽宮 三郎
1970年 フェアレディZ 432嶽宮 三郎
1970年 フェアレディZ 432嶽宮 三郎
1970年 フェアレディZ 432嶽宮 三郎
1970年 フェアレディZ 432嶽宮 三郎
1986年 セドリック VIP スーパーセレクションII嶽宮 三郎
1986年 セドリック VIP スーパーセレクションII嶽宮 三郎
1985年 グロリア ワゴン ジャックニクラスバージョン嶽宮 三郎
1985年 グロリア ワゴン ジャックニクラスバージョン嶽宮 三郎
1967年 シルビア嶽宮 三郎
1967年 シルビア嶽宮 三郎
1973年 スカイライン HT 2000 GT-R嶽宮 三郎
1973年 スカイライン HT 2000 GT-R嶽宮 三郎
1971年 ローレル 2000 GX嶽宮 三郎
1971年 ローレル 2000 GX嶽宮 三郎
1968年 フェアレディ 2000嶽宮 三郎
1968年 フェアレディ 2000嶽宮 三郎
1968年 フェアレディ 2000嶽宮 三郎
1968年 フェアレディ 2000嶽宮 三郎
1969年 サニー 1000クーペ嶽宮 三郎
1969年 サニー 1000クーペ嶽宮 三郎
1970年 サニー 1200クーペ GX嶽宮 三郎
1970年 サニー 1200クーペ GX嶽宮 三郎
1967年 スカイライン 2000嶽宮 三郎
1967年 スカイライン 2000嶽宮 三郎
1971年 ブルーバード 1800 SSS嶽宮 三郎
1971年 ブルーバード 1800 SSS嶽宮 三郎