11月6日に開催されたクラシックカーフェスティバルin桐生では、毎年様々なメーカーが、自社が保有しているクラシックカーを複数台展示することで話題を集めている。今年は日産が2台の秘蔵車を展示した。[写真32枚]その2台とは、日産『R380』と…
11月6日に開催されたクラシックカーフェスティバルin桐生では、毎年様々なメーカーが、自社が保有しているクラシックカーを複数台展示することで話題を集めている。今年は日産が2台の秘蔵車を展示した。[写真32枚]
その2台とは、日産『R380』と、『フェアレディSPL213』だ。R380は1967年のAII型で、国際スピード記録に挑戦したマシンそのもの。谷田部テストコースにて合計7個の国際記録を樹立した。そのエンジンはGR8型と呼ばれる直列6気筒DOHC4バルブで1996cc、最高出力は220ps以上、最大トルクは196Nm以上であった。
もう1台のフェアレディSPL213は、1960年1月から本格的に北米輸出が開始されたSPL212のマイナーチェンジを受けたクルマだ。エンジンは同じ1189ccながら、圧縮比を7.5から8.2に変更し、48psから55psとパワーアップした。生産台数は212と合わせて500台程度といわれている。因みにSPLのLは左ハンドルを指す。
そのほか、残念ながら戦前のダットサンはなかったものの、例年以上に日産車が多く展示され、見学者からは懐かしむ声などが多く聞かれた。
日産 R380《撮影 内田千鶴子》
日産 R380《撮影 内田千鶴子》
日産 R380《撮影 内田千鶴子》
日産 R380《撮影 内田千鶴子》
日産 フェアレディSPL213《撮影 内田千鶴子》
日産 フェアレディSPL213《撮影 内田千鶴子》
日産 フェアレディSPL213《撮影 内田千鶴子》
日産 フェアレディSPL213《撮影 内田千鶴子》
日産 フェアレディSPL213《撮影 内田千鶴子》
日産 フェアレディSPL213《撮影 内田千鶴子》
日産 フェアレディSPL213《撮影 内田千鶴子》
日産 オースチンA250ケンブリッジ《撮影 内田俊一》
日産 ブルーバード《撮影 内田千鶴子》
日産 ブルーバード《撮影 内田千鶴子》
日産 ブルーバード1600DX《撮影 内田千鶴子》
日産 ブルーバード1800SS《撮影 内田千鶴子》
日産 ブルーバード1800SSS(左)と1800SS(右)《撮影 内田千鶴子》
日産 サニー1000クーペ《撮影 内田千鶴子》
日産 シルビア《撮影 内田千鶴子》
日産 チェリーX-1R《撮影 内田千鶴子》
日産 チェリーX-1R《撮影 内田千鶴子》
日産 チェリーX-1R《撮影 内田千鶴子》
プリンス スカイライン2000GT-B《撮影 内田俊一》
日産 スカイラインHT2000GTX《撮影 内田俊一》
日産 スカイライン《撮影 内田千鶴子》
プリンス グロリア《撮影 内田千鶴子》
日産 グロリアスーパー6《撮影 内田千鶴子》
日産 グロリア《撮影 内田千鶴子》
日産 フェアレレディ《撮影 内田千鶴子》
日産 フェアレディZ432《撮影 内田千鶴子》
ダットサン トラック《撮影 内田千鶴子》