FCバルセロナはソーシャルネットワークの分野で国際的な名声を保ち続けている。2019-20シーズン、バルサは主要なソーシャルネットワーク(インスタグラム、フェイスブック、ツイッター)で13億7,600万の「いいね!」、コメント、シェア、また…
FCバルセロナはソーシャルネットワークの分野で国際的な名声を保ち続けている。2019-20シーズン、バルサは主要なソーシャルネットワーク(インスタグラム、フェイスブック、ツイッター)で13億7,600万の「いいね!」、コメント、シェア、またはリツイートなどの反応を生み出し、3シーズン連続で世界最高のスポーツクラブとなった。
『Blinkfire』のデータによると、ブラウグラナは前年比18%増を達成。リヴァプール(12億9100万)、マンチェスター・ユナイテッド(11億2900万)、ユヴェントス(8億2600万)、レアル・マドリー(7億6500万)を抑えて首位を維持した。
分析された3つのネットワークのうち、バルサはツイッターとインスタグラムの両方でトップに立っている。Facebookは、プレミアリーグ王者のリヴァプールが首位で、バルサはマンチェスター・ユナイテッドとユヴェントスに次いで4番目となった。
また、Youtubeのデータも出ており、この項目においてもFCバルセロナは首位を獲得している。2019年7月1日から2020年6月30日までの間に、アスルグラナのコンテンツ視聴回数は4億5,800万回を記録し、前シーズンより30%増加した。
プレミアリーグやセリエAのチームとは異なり、ラ・リーガのクラブがこのプラットフォーム上で試合のサマリーを公開できないことを考慮すると、この驚異的な増加はさらに価値のあるものと言える。