デジタルコンテンツ(写真、ビデオおよび音楽)を世界200ヶ国以上に提供する、世界最大級のデジタルコンテンツカンパニーGetty Images(本社:米国・シアトル 以下、ゲッティイメージズ)が、株式会社Jリーグが保有するJリーグ公式写真の独…

デジタルコンテンツ(写真、ビデオおよび音楽)を世界200ヶ国以上に提供する、世界最大級のデジタルコンテンツカンパニーGetty Images(本社:米国・シアトル 以下、ゲッティイメージズ)が、株式会社Jリーグが保有するJリーグ公式写真の独占的写真販売代理店となることを発表した。

2020年7月より開始され、2シーズンにわたるとのこと。その間、株式会社Jリーグは報道利用および、報道利用以外で株式会社Jリーグが保有するJリーグ公式写真をライセンスする権利を、ゲッティイメージズに対してのみ許諾したとのことだ。

今回の提携は、日本の写真コンテンツを世界に展開することを目的に、世界のスポーツ団体及び協会との提携を進めるゲッティイメージズと、日本サッカーの世界的なブランド確立を目指す株式会社Jリーグの考えが一致して実現したとのことだ。

ゲッティイメージズは、年間5万件のスポーツイベント取材と、世界80以上のスポーツ団体、リーグ、チームとのパートナーシップにより、包括的なスポーツ写真のコレクションを持ちライセンスを提供。代表的な提携団体として MLB、NBA、NHL、PGA TOUR、国際オリンピック委員会(IOC)、FIFA、UEFA、マンチェスターユナイテッドなどがある。

この提携に際し、株式会社Jリーグの代表取締役社長 小西孝生は 「イニエスタ選手、チャナティップ選手のような一国を代表する外国人選手の活躍もあり、彼らの母国やその周辺国でJリーグの認知度が上がっています。世界中にネットワークを持つゲッティイメージズとの提携で、それらの国々にJリーグのイメージを今まで以上に届けやすくなります。国内においても、多様化するメディアに遍くリーチできるようになると考えています」 と期待を寄せている。

また、ゲッティイメージズ コンテンツ部門 シニアバイスプレジデントのケン・マイナルディスは「ゲッティイメージズは FIFA、UEFA、国際オリンピック委員会、国際パラリンピック委員会などの80を超える主要なグローバルスポーツ団体と確かなパートナーシップを築いてきました。この度、アジアで最も重要なスポーツイベントのひとつであるJリーグのユニークな取材を世界に届けることを光栄に思います。私たちはゲッティイメ―ジズのグローバルなプラットフォームを使っていただくことで、Jリーグ、およびお客様のビジュアルコンテンツに対する多様かつ多くのニーズにお応えできると考えています」と述べている。