フォルクスワーゲン(Volkswagen)は5月4日、ドイツデザインカウンシル主催の「自動車ブランドコンテスト2020」において、新型『ゴルフ』など3車種が受賞した、と発表した。この賞は、1953年に設立されたドイツデザインカウンシルが、2…

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は5月4日、ドイツデザインカウンシル主催の「自動車ブランドコンテスト2020」において、新型『ゴルフ』など3車種が受賞した、と発表した。

この賞は、1953年に設立されたドイツデザインカウンシルが、2011年から主催しているものだ。「自動車ブランドコンテスト」は、13のカテゴリーと4つの特別なカテゴリーで構成されており、優れた製品とコミュニケーションデザインを讃え、自動車業界におけるブランドとブランドデザインの重要性に注目。審査員は、メディア、デザイン、高等教育、建築の各分野のメンバーで構成されている。

フォルクスワーゲンの3車種が、この自動車ブランドコンテスト2020において、賞を受賞した。新世代EVの『ID.3』は、「エクステリアボリュームブランド」と「インテリアボリュームブランド」のカテゴリーにおいて、最高の「ベストオブベスト」の評価を獲得した。

また、2019年後半に欧州で発売された新型ゴルフも、エクステリアボリュームブランドとインテリアボリュームブランドのカテゴリーで賞を受賞した。また、「ID.シリーズ」の7番目のコンセプトカー、『ID.スペース ビジョン』が、「コンセプト」カテゴリーで賞に選出されている。

フォルクスワーゲングループでデザインを統括するクラウス・ビショフ氏は、「審査員からの評価は、フォルクスワーゲンのデザインが正しい方向に進んでいることを示すもの」と述べている。

フォルクスワーゲン・ゴルフ 新型《photo by VW》

フォルクスワーゲン・ゴルフ 新型《photo by VW》

フォルクスワーゲン・ゴルフ 新型《photo by VW》

フォルクスワーゲン・ゴルフ 新型《photo by VW》

フォルクスワーゲン ID.3《photo by VW》

フォルクスワーゲン ID.3《photo by VW》

フォルクスワーゲン ID.3《photo by VW》

フォルクスワーゲン ID.3《photo by VW》

フォルクスワーゲン ID.スペース ビジョン《photo by VW》

フォルクスワーゲン ID.スペース ビジョン《photo by VW》

フォルクスワーゲン ID.スペース ビジョン《photo by VW》

フォルクスワーゲン ID.スペース ビジョン《photo by VW》