第6回 フルショットを覚える第1回>> 第2回>> 第3回>> 第4回>> 第5回>> 内田理央(うちだ・りお)さんが、ゴルフに初挑戦! 6カ月でコースデビューを目指します。指導するのは、初心者からプロまで、幅広い層にレッスンを行なっ…



 

第6回 フルショットを覚える

第1回>> 第2回>> 第3回>> 第4回>> 第5回>>

 内田理央(うちだ・りお)さんが、ゴルフに初挑戦! 6カ月でコースデビューを目指します。指導するのは、初心者からプロまで、幅広い層にレッスンを行なっている関浩太郎コーチ。第6回は、クラブを振るなかでいちばん大きいスイング、フルショットを覚えます。きれいなスイングでボールに当てるために、クラブを振り上げた頂点のトップオブスイングと、スイング後のフィニッシュで意識する形とは何でしょうか?

↓【動画】フルショットを覚える

関浩太郎(以下関コーチ)今回もしっかりと練習していきましょう。

内田理央(以下内田)はい。

関コーチ 今まで、構え方、握り方、振り方、おおまかにやってきましたけど、感想はどうですか?

内田 握り方や構え方、そして前回はドライバーも打たせていただいて、やはり楽しくて、「あれっ? もうこれは行けちゃうんじゃないか?」というくらいのテンションです。

関コーチ 当たってますもんね。

内田 はい!

関コーチ ただ、ここでよく崩れる方が多いです。

内田 ここがいちばん肝心な時なんですね。

関コーチ いい感じで来ていても、一旦下がる時がきます。ちょっと楽しくなってきて、もっと飛ばしてやろうと欲が出てきます。ここでフォームが崩れてしまう場合も多いので、今回はもう少し細かいところまでスイングをつくっていきます。

内田 たしかに。打てない時もあるので、精度を上げていきたいです。

関コーチ そのとおりです。それでは、前回までの復習をふまえて打ってみましょう。

内田 はい。お願いします!

頭の高さを変えないで振る

内田 (最初は空振り)あっ! 当たらない。先生、ここに来てもうスランプです!

関コーチ 大丈夫です。クラブを振り上げた時の形。これをトップオブスイング=スイングの頂点と言います。反対にインパクトを過ぎて振り終わったところ、これはフィニッシュという形です。

 アドレスからトップオブスイングと、フィニッシュの両端の形を、もうちょっとしっかりスイングづくりすることで、インパクトの当たる確率は増してきます。

内田 そうなんだ。

関コーチ ゴルフスイングを、コンパスだと思っていただきます。コンパスも軸があってきれいに円を描きます。同じ円を何度も描けると、描いたところにボールがあるので、ナイスショットしやすくなります。

内田 なるほど。

関コーチ ただ、コンパスが円を描くときに、うまく同じ円にならない時の原因がふたつだけあります。ひとつはコンパスを描いている時に軸が動いてしまうこと。それから軸は動かなかったんだけど、コンパスの半径が変わってしまうこと。

 ゴルフでも軸が動かないように円を描くという意味で、頭をなるべく動かさないようにしてスイングする。とくに高さですね。頭の高さを変えないで、体を回転させます。

内田 私は体が立っちゃってますもんね。

関コーチ そうなんです。打つ時にちょっと起き上がっちゃっているので、これを我慢していただくと。

内田 はい。

トップオブスイングとフィニッシュで「コの字」をつくる

関コーチ もうひとつの、コンパスの半径が変わってしまう場合ですが、今はトップオブスイングやフィニッシュで縮こまっちゃっているんですね。

内田 ああ、腕が!

関コーチ これをトップとフィニッシュで大きくしていただきます。すると、クラブを体に近づけることができないので、円の半径が変わらなくなります。

 もう少し具体的に言うと、後ろから見た時に、トップオブスイングでは右腕とクラブで「コの字」をつくります。それで、このクラブの位置と全く同じところで、フィニッシュでは左腕とクラブで「コの字」をつくります。

内田 本当に「コ」の字ですね。

関コーチ そうすると、円を描くコンパスが、いつも同じところに戻ってくるということですから。

内田 そうか。難しくなってきましたね! 腕の長さを変えずに「コの字」。ここまでクラブと腕を上げるんですね。

関コーチ そうです。それで、もう少し頭の位置をそのまま我慢します。ここから頭の高さを変えないようにスイングして、フィニッシュでまた……。

内田 「コの字」! 難しい!

関コーチ 今すごくきれいなフィニッシュです。ではちょっと打ってみますか。

内田 はい。ちょっとやってみます。打つとなると、また変わってきちゃう気がする。(クラブを振り上げます)こうやって…「コの字」。なっていますか? 先生。

関コーチ なっています。きれいです。

内田 いきます。(空振り)あっ!

関コーチ でも、フォームはすごくきれいになってきましたよ。

内田 でも、当たらなかった。

関コーチ もう一回やってみましょう。トップオブスイングなどで一回止めて、テンポがストップすると難しくなってしまうので、ブランコみたいに。

内田 止めないでやるんですね!

関コーチ リズミカルに打っちゃいましょう。

内田 はい。(次はミート)

関コーチ おっ、いいです! いいです! フォームもそれらしくなってきましたよ。そうしたら調子がいいので、ドライバーも同じように打ってみましょう。

内田 わかりました。(ドライバーもクリーンヒット)

関コーチ OK! すごくいい当たりです!

内田 おーっ! すごい気持ちいい!

関コーチ 今の100ヤード(1ヤードは約91.4cm)くらい行きました。

内田 今の本当に気持ちよかったです。

関コーチ トップオブスイングとフィニッシュの形を、前回よりもさらに細かくよくすることで、当たりがさらによくなったということですね。

内田 100%打てるように、精度を上げていきたいと思います。

関コーチ これからも少しずつこんな感じでよくしていきましょう。

内田 はい。ありがとうございました。

※次回は自宅でお手軽にできる練習法を紹介します。

■プロフィール 内田理央(うちだ・りお)
1991年9月27日生まれ、東京都出身。2010年にデビューし、グラビアアイドルとして活動するほか、タレントとしてバラエティ番組に多数出演。舞台でも活躍した。2014年『仮面ライダードライブ』のヒロインに抜擢され本格的に女優デビュー。近年ではフジテレビ『海月姫』、テレビ朝日『おっさんずラブ』などのドラマに出演。昨年は日本テレビ『向かいのバズる家族』、今年はテレビ東京『来世ではちゃんとします』で主演を務めている。5月からスタートするNHK BSプレミアム時代劇『明治開花 新十郎探偵帖』では、時代劇に初挑戦。「MORE」専属モデル。
■公式Instagram
■公式Twitter

福田充●ディレクター directed by Fukuda Mitsuru
小波祐介、佐藤遊●ムービー撮影 movie by Konami Yusuke,Sato yu
白水真佑子●ヘア&メイク hair&make-up by Shirouzumayuko
志田舞●スタイリング styling by Shida Mai
彦坂雅俊●制作協力 cooperation by Hikosaka Masatoshi
用具協力/テーラーメイド
衣装協力/マーク&ロナ
取材協力/SEKI GOLF CLUB 目黒

※この企画の収録は3月25日に行ないました