インディカーのバーチャル・シリーズ「インディカー iRacing チャレンジ」の次戦、4月18日に開催される第4戦のコースが「ツインリンクもてぎ」に決まった。このレースからは佐藤琢磨も参戦を開始する意向を示している。新型コロナウイルス問題の…

インディカーのバーチャル・シリーズ「インディカー iRacing チャレンジ」の次戦、4月18日に開催される第4戦のコースが「ツインリンクもてぎ」に決まった。このレースからは佐藤琢磨も参戦を開始する意向を示している。

新型コロナウイルス問題の影響により、現段階で実車のシリーズ開幕が6月へと引き延ばされている北米最高峰カテゴリー「NTTインディカー・シリーズ」。現在はその代替的に、現役のインディカードライバーらが参戦するバーチャル・シリーズ「インディカー iRacing チャレンジ」を毎週土曜日(日本時間では原則的に日曜日)に開催しており、4月11日までに3戦が実施されている。

4月18日開催予定の次戦、第4戦に関してはコースが当初から「ランダム・ドロー(無作為抽選)」と発表されていたのだが、今般、その舞台が日本の「ツインリンクもてぎ」に決まった。

もてぎでインディカー実車のレースが開催されたのは2011年が最後。このときはロードコースでの実施だったが、2010年までのインディもてぎ戦はオーバルコース(スーパースピードウェイ)で開催されていた。今回のバーチャル戦はオーバル開催が確実視されるところで、つまり10年ぶりに「インディもてぎ@オーバル」が“復活”することになる。

なお、もてぎにはインディカー iRacing チャレンジの開幕戦(3月28日)として復活する可能性もあった。開幕戦はファン投票による開催コース決定で、8つのコースのトーナメント方式だったが、もてぎも候補となっていたのだ。残念ながら1回戦敗退を喫し、一時は幻となったインディもてぎのバーチャル復活だが、今回、別のかたちで実現する運びとなった。

そして、さらに楽しみなのは佐藤琢磨がインディカー iRacing チャレンジに第4戦からの参戦意向を示していることである(第4戦のコースがもてぎに決まる前からの表明)。

琢磨が実車のインディもてぎを戦ったのは2010年と2011年で、オーバルとロード各1回ずつしか実戦経験はないわけだが、バーチャル参戦開始予定のラウンドが“日本開催”になるあたり、いわゆる「もってる」雰囲気を感じさせてくれる。彼がSNSに発信している情報によれば「シミュレーターの部品が全部揃いますように」との状況なので、本稿執筆時点でもてぎ参戦確定とはいえないのだが、実現、そして好走を期待したい。

[追記] 実車のインディカー・シリーズ全戦中継でおなじみの放送局「GAORA SPORTS」が、「インディカー iRacing チャレンジ 第4戦もてぎ」の独自コメンタリーによる放送を実施することとなった。初回放送は4月23日の予定。

2010年のインディもてぎ戦。《写真提供 Honda》

2010年のインディもてぎ戦。《写真提供 Honda》

2010年のインディもてぎ戦。《写真提供 Honda》

2010年のインディもてぎ戦。《写真提供 Honda》

バーチャルの「インディカー iRacing チャレンジ」第3戦の模様。《写真提供 INDYCAR》

バーチャルの「インディカー iRacing チャレンジ」第3戦の模様。《写真提供 INDYCAR》

バーチャルの「インディカー iRacing チャレンジ」第3戦の模様。《写真提供 INDYCAR》

バーチャルの「インディカー iRacing チャレンジ」第3戦の模様。《写真提供 INDYCAR》

佐藤琢磨もバーチャル戦に参戦開始の意向を示している(写真は今年2月、実車の合同テスト時)。《写真提供 INDYCAR》

佐藤琢磨もバーチャル戦に参戦開始の意向を示している(写真は今年2月、実車の合同テスト時)。《写真提供 INDYCAR》

#30 佐藤琢磨(今年2月、実車の合同テスト時)。《写真提供 INDYCAR》

#30 佐藤琢磨(今年2月、実車の合同テスト時)。《写真提供 INDYCAR》