日本バスケットボール協会(JBA)とジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(Bリーグ)は、9月1日付でB.MARKETING株式会社を設立した。主な事業内容は、スポーツ団体のマーケティング、大会イベント運営・プロモーション、プ…

日本バスケットボール協会(JBA)とジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(Bリーグ)は、9月1日付でB.MARKETING株式会社を設立した。

主な事業内容は、スポーツ団体のマーケティング、大会イベント運営・プロモーション、プロパティ管理および商品化権事業、各種調査事業とコンサルティング。資本金は4750万円。

JBAとBリーグの保有するオールライツをひとつにまとめ、魅力的で価値の高いパッケージコンテンツをビジネスパートナーに提供していくため、関連業務を委託する事業会社として設立された。「権利価値最大化」「意思決定の迅速化」「顧客対応力向上」を図る。

一括でJBAとBリーグの権利を扱い、魅力的な商品を設計することで権利価値を最大化する。また、単一機関で複数団体の権利を決定し、意思決定を迅速化。複数団体に関わる収益事業に特化した単一機関として、業務内容の高度化と団体間の複合案件に関する顧客対応の迅速化を図る。