ホットウィール専門店「STYLE14」ブースでは、国内の小売店、おもちゃ店などには並ばない「激レア」なホットウィール車種を展示・販売。6日に全国で発売されるシリーズも先行販売し、「ホンダ『バラードスポーツCR-X』がほしくて、名古屋から」と…

ホットウィール専門店「STYLE14」ブースでは、国内の小売店、おもちゃ店などには並ばない「激レア」なホットウィール車種を展示・販売。6日に全国で発売されるシリーズも先行販売し、「ホンダ『バラードスポーツCR-X』がほしくて、名古屋から」というファンも駆けつけた。

マツダ『ロードスター』のオープンモデルには、国内販売価格とは違う980円という値札が付いていた。「日本よりも早く流通する本場アメリカから直輸入するので、価格が上がる場合もある」という。

同店では、アメリカ在住のバイヤーやコレクターなどのコネクションで、人気モデルに的を絞って輸入。国内店舗ではあまり見かけない、ホンダの新型『NSX』や初代「'90 ACURA NSX」、『バラードスポーツCR-X』、3代目『インテグラ』、2輪の『モンキー』などが並び、注目を集めていた。

ホットウィールファンは、なぜ価格が高くてもこうしたショップで人気車種を購入するのか。その理由のひとつに、このミニカーの流通スタイルにあるという。

「ホットウィールを扱う国内店舗は、もともとアソート(複数車種セット箱)で仕入れるため、発売日と同時に人気車種をすぐにファンが購入していく。単品での注文が難しいため、人気のクルマは発売日に並んででも買う人が多い」(同店)

さまざまなカラー、年代のフェアレディZが並んだ棚を見つめていた客は、「興奮する。もう手に入らないと思ってたから」と言いながら、次々と手にしていった。

ホットウィール(オートモビル カウンシル 2016)《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》

ホットウィール(オートモビル カウンシル 2016)《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》

ホットウィール(オートモビル カウンシル 2016)《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》

ホットウィール(オートモビル カウンシル 2016)《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》

ホットウィール(オートモビル カウンシル 2016)《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》

ホットウィール(オートモビル カウンシル 2016)《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》

ホットウィール(オートモビル カウンシル 2016)《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》

ホットウィール(オートモビル カウンシル 2016)《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》

ホットウィール(オートモビル カウンシル 2016)《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》

ホットウィール(オートモビル カウンシル 2016)《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》

ホットウィール(オートモビル カウンシル 2016)《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》

ホットウィール(オートモビル カウンシル 2016)《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》