11日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は東京オートサロン2019の会場にて「GR Supra SUPER GT CONCEPT」をアンベイル、あわせて2020年のSUPER GT/GT500クラスには「スープラ」で参戦する…

11日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は東京オートサロン2019の会場にて「GR Supra SUPER GT CONCEPT」をアンベイル、あわせて2020年のSUPER GT/GT500クラスには「スープラ」で参戦すると公表した。

デトロイトモーターショー2019での新型スープラのワールドプレミアが間近に迫るなか、まず日本でレースに関する大きな動きが明らかにされた。現在トヨタ陣営はレクサスLC500でGT500クラスに参戦しているが、参戦各社にとって車両変更年(規定面主導で3年に1度の原則)となる予定の来季2020年は名称も一新し、「スープラ」の名のもとに参戦車を仕立てることをTGRは発表した。

東京オートサロンのTGRブースでは多くの報道陣、関係者が熱い視線を注ぐなか、GRカンパニーの友山茂樹氏がスープラという名称に対するトヨタとしての熱い思いを語り、その横で「GR Supra SUPER GT CONCEPT」が公開された。

トヨタ/レクサスのGT500クラス主戦マシンは2005年までスープラが務めていたが、2006年からはレクサスSC430、RC F、LC500がその座を継いできた(06年はスープラの参戦もあった)。来季、久々にスープラの名がGT500に帰ってくることになる。

2016~17年とRC F、LC500でGT500クラスを連覇したトヨタ/レクサスだが、昨季18年はホンダNSXにタイトルを奪われた。来季デビューの新型スープラにチャンピオンの証「カーナンバー1」を纏わせるためにも、今季19年はLC500での王座奪還が至上命題となる(今季の参戦陣容等は未発表)。

GR Supra SUPER GT CONCEPT《撮影 遠藤俊幸》

GR Supra SUPER GT CONCEPT《撮影 遠藤俊幸》

友山茂樹氏《撮影 遠藤俊幸》

友山茂樹氏《撮影 遠藤俊幸》

友山茂樹氏《撮影 遠藤俊幸》

友山茂樹氏《撮影 遠藤俊幸》

GR Supra SUPER GT CONCEPT《撮影 遠藤俊幸》

GR Supra SUPER GT CONCEPT《撮影 遠藤俊幸》

GR Supra SUPER GT CONCEPT《撮影 遠藤俊幸》

GR Supra SUPER GT CONCEPT《撮影 遠藤俊幸》

2017~19年のGT500クラス参戦車「LEXUS LC500」。《撮影 遠藤俊幸》

2017~19年のGT500クラス参戦車「LEXUS LC500」。《撮影 遠藤俊幸》