BMWは12月19日、現存する唯一の『1600GTコンバーチブル』(BMW 1600 GT convertible)をレストアした、と発表した。BMWは1966年、ドイツの自動車メーカーのGlas社を買収した。同社の車両をベースに、BMWが…

BMWは12月19日、現存する唯一の『1600GTコンバーチブル』(BMW 1600 GT convertible)をレストアした、と発表した。

BMWは1966年、ドイツの自動車メーカーのGlas社を買収した。同社の車両をベースに、BMWがイタリアのコーチビルダーで、デザイナーのピエトロ・フルアに依頼して、2台のプロトタイプを製作した。それが、1600GTコンバーチブルだ。

2台の1600GTコンバーチブルは1967年の秋、ラインオフしたが、そのうちの1台は試運転で事故を起こし、廃車に。残る1台は、BMWの大株主、ハーバート・クワント氏に納車され、その後もクワント家が大切に保管していた。

BMWグループのクラシックカー部門は、オリジナルの部品を調達するなどして、現存する1台の1600GTコンバーチブルのレストアプロジェクトをサポートした。さらに、製造中止の多数の部品に関しては、新たに再生産したとしている。

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)

BMW 1600 GT コンバーチブル(1967年製)