目下、スプリングトレーニングで汗を流している今永(C)Getty Images「Mr.イチローとMr.オオタニ。どっちの…

目下、スプリングトレーニングで汗を流している今永(C)Getty Images

「Mr.イチローとMr.オオタニ。どっちの方が凄い存在かな?」

 カブスの今永昇太に思わぬ質問が飛んだ。

【動画】今永昇太がオープン戦初登板で好投!空振り三振を奪った圧巻シーンを見る

 現地時間2月25日に公開となった米野球専門YouTubeチャンネル『Foul Territory』に、スプリングトレーニングに参加中の今永が出演。多岐にわたるトークを繰り広げる中で、番組司会のAJ・ピアジンスキー氏から冒頭の問いを受けた。

 日本人として実に悩ましいクエスチョンだ。どちらも球史に名を残すスターであり、世界的に見ても異端な存在である。その背景を知り、意地悪な問いかけだと分かっているからこそ、ピアジンスキー氏はニヤっと笑って今永を見つめた。

 当然のように今永も答えに苦慮。ピアジンスキー氏から質問を受けた直後には「オホホッ(笑)。うーん……」と思わず苦笑いを浮かべた。

 そして、しばらく考え込んだ今永は「もちろんどっちも素晴らしい選手です」と切り出し、自らの考えを打ち明けた。

「でもイチローさんはかなり前からメジャーリーグに来ている。今の僕がここにいるのもイチローさんのおかげだと思う。なので、ものすごくリスペクトは持っています」

 大谷とイチロー氏のどちらに対する敬意を示した上で、歴史的背景で後者の名を挙げた今永。その答えの返す刀でピアジンスキー氏は「イチローはショウタからヒットを打てるかい?」と追及。これには「イエスッ」とキッパリ。やはり稀代の安打製造機へのリスペクトを示した。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

【関連記事】メッツ主砲が大谷翔平に“宣戦布告” MVP奪取に覚悟の名指し「勝つ方法を見つけるつもりだ」

【関連記事】識者が見た“現実的な序列” 新天地での岡本和真、村上宗隆の最適打順は?

【関連記事】わずか半年で日本を去った元巨人助っ人が明かす岡本和真の“衝撃”「練習を見てオカモトはメジャーでプレーできると思った」