WRC開幕戦ラリースウェーデン(スノー)、金曜日の走行後の各ドライバーからのコメント(抜粋)。昨年は首位に僅差の2位とい…

WRC開幕戦ラリースウェーデン(スノー)、金曜日の走行後の各ドライバーからのコメント(抜粋)。昨年は首位に僅差の2位という相性のいいイベントで金曜日に首位に立った、トヨタの勝田貴元。メリハリのついた走りができているコメントに、自信を感じさせてくれている。

[トヨタ・ガズーレーシングWRT/WRT2]
トヨタGRヤリス・ラリー1
勝田貴元/総合首位
「今日はすべてが順調で、プランどおりに進みました。午後は、出走順が早くなるとより厳しい状況になると分かっていたので、午前のループでは辛抱強く走ることに努めました。そして、午後に巻き返して首位に立つことができました。タイヤの磨耗の面では難しいループでしたが、うまく使いこなしながら、プッシュするべきポイントを見極められたと思います。ラリーはまだ2日ありますが、マシンに自信を持って気持ち良く走れているので、あとは集中力を維持するだけです。エルフィンは速く、簡単に勝てる相手ではありませんが、最後まで戦い抜いていきます」

エルフィン・エバンス/総合2番手



TGR WRT / McKlein

「午前はコンディションがあまり良くなかったが、うまく滑り出せた。ステージごとにグリップが変化し、油断できない状態が続いた。午後は路面が変化し、自分たちより後ろの方が速くなるコンディションだったが、できる限りのことをした。今日を終えてリードを守ることはできなかったが、まだ先は長い。貴元はこのラリーでいつも強いので、明日もまた彼と戦えるのはうれしい。出走順の面ではイコールに近づくので、面白い戦いが続くだろうね」

サミ・パヤリ/総合3番手



TGR WRT / McKlein

「とても満足できるいい一日だった。まだ先は長いが、表彰台を狙える位置につけているのはうれしいもの。ミスなく、この素晴らしい冬のコンディションでのドライビングを、大いに楽しんでいる。常に改善できる点を探しているので、明日もプッシュを続けなくてはならない。出走順が変わるので違うチャレンジになると思うが、最善を尽くすだけだ」

オリバー・ソルベルグ/総合6番手



TGR WRT / McKlein

「今日は、先頭走行がどれだけ難しいかを過小評価していたと思う。大きな学びになった。最初のステージは少し慎重になりすぎたので、2本目はもっといつもの走りに近い、ドリフト気味の走りをしてみたが、路面の雪が多かった。スピードが少し高すぎて走行ラインから外れてしまったが、幸いコースに戻ることができた。何かに当たってパンクをしてしまったが、それほど大きなタイムロスにはならなかった。午後はベストを尽くしたし、明日は出走順がよくなるので、まだ上位を狙える位置につけているので、ポジティブにならなくてはね」

ロレンツォ・ベルテッリ/総合28番手
*マニュファクチャラーズ選手権ノミネート外



TGR WRT / McKlein

「午前中はすごくフラストレーションがたまったが、一日を終えて、少しずつこのマシンのドライビングが楽しくなり始めたよ」

[ヒョンデ・モータースポーツ]
ヒョンデi20Nラリー1
エサペッカ・ラッピ/総合4番手



Hyundai Motorsport GmbH

「かなり久しぶりなので、今日のパフォーマンスは悪くないが、もっと速く走れる感じはする。まだ限界ではないが、悪い一日ではなかったし、ペースもつかめている。もっとグリップが必要だが、マシンは2年前から比べれば改善されている。今日のコンディションは難しかったし、3日間とも凍結したコンディションだと思うので、明日も今日のような感じになるだろう。バンクにぶつからないように気をつけて、どの位置につけられるか見ていく」

アドリアン・フルモー/総合5番手



Hyundai Motorsport GmbH
「自分たち的には、パフォーマンスに苦戦した。昨日からは前進できたが、ライバルに比べて思うような走りができていないのは確か。ポジティブなことは、5番手なので明日の走行順はよくなること。オリバーの前をキープできたので、明日のチャンスも広がってほしいね。ラリーはまだ先は長いし、まだポディウムを狙っている。それが一番。終わるまで、戦いは終わらないよ」

ティエリー・ヌービル/総合7番手



Hyundai Motorsport GmbH

「基本的には、午後のマシンのバランスはもっと満足できるようになった。特に最後のステージだね。でも、パフォーマンスはまだ発揮できていない。ドライブしにくいマシンでも、性能さえあれば、少なくとも速さはでる。でも、その両方が欠けていると非常に難しい。自分たちができることがすごく限られているが、何かを見つからないかとマシンをいろいろイジっているところ。トヨタは強いし、彼らに追いつくためには自分たちが前に進んでいかなくてはならない」

[Mスポーツ・フォードWRT]
フォード・プーマ・ラリー1
ジョン・アームストロング/総合8番手



M-SPORT

「かなり堅実な一日だったし、スプリットタイムやペースにはすごく満足。最速のスプリットタイムまであと0.5秒程度なので、プッシュを続けていく」

ジョッシュ・マカリアン/総合9番手



M-SPORT

「(最終ステージでスローダウン)カメラにも写っていたと思うけど、ラジエターを覆うカバーをリエゾンで取るのを忘れた。自分たちのミスだよ」

マルティンス・セスクス/SS*でデイリタイア
*マニュファクチャラーズ選手権ノミネート外



M-SPORT

「(SS2のフロントパンク2本は)このような道でどうすればフロントをダブルでパンクするのか、分からない。うち1本は、ストレートで破裂した。まったく分からない。何もぶつけていないのに。(その後、SS3でもパンク)何が起きたか分かれば話せるけど、いま言えるのは3本目のパンクで今日が終わったということだけ。わずかに沈んだ感覚があるから、どこで起きたのかは分かっている。明日は、もっとスペアを積んでいかなくてはいけないかもね。今日はもう、動けない」