金曜正午の時点で東京は芝が良、ダートが稍重となっている。芝はまだ内が使えるので、S〜Mペースなら逃げ先行馬も粘る。決…

 金曜正午の時点で東京は芝が良、ダートが稍重となっている。芝はまだ内が使えるので、S〜Mペースなら逃げ先行馬も粘る。決め手のある馬なら中団以降からでも間に合うが、終始外々を回すと厳しい。先週はシルバーステート産駒の活躍が目立った。ダートは地力勝負。脚質を問わず、上位人気馬が順当に走っている。

 同じく京都も芝が良、ダートが稍重。芝は直線のインコースが悪いが、徐々に外も傷んできて、内外の差がなくなってきた。狙いを絞りづらいが、ある程度の位置から渋太く脚を使えるタイプが安定感あり。先週はディープインパクト系の人気馬が堅実に走っていた。ダートは展開一つで差し馬にもチャンス。伏兵の台頭もあって難解だ。

 同じく小倉は芝ダートともに良。芝はA→Bコース替わり。距離を問わず、とりあえず逃げ馬は押さえておきたい。ダートは小回りにしては差しも決まっている。

【注目馬】
東京11R・ニシノサリーナ…先週の東京芝で絶好調だったシルバーステート産駒。デビュー戦の勝ちっぷりが素晴らしく、キャリア1戦での重賞挑戦だが好勝負になっていい。

京都10R・オールセインツ…休み明け2戦目の前走が復調を示す4着。いつになく前々で運べた点も評価できる。先週の京都芝で好成績だったディープインパクト系のキズナ産駒でもあり、上位争いを期待したい。

小倉11R・ミルテンベルク…前半3Fが33秒3以内なら【1-3-0-1】と◎。Bコース替わりで前有利とはいえ、これだけ行きたい馬が揃いとハイペース必至なので、ゴール前で出番が回ってくる。