大リーグ・ロッキーズの菅野智之が12日(日本時間13日)、米アリゾナ州スコッツデールでキャンプ初日を迎えた。キャッチボ…
大リーグ・ロッキーズの菅野智之が12日(日本時間13日)、米アリゾナ州スコッツデールでキャンプ初日を迎えた。キャッチボールやノックで約1時間、軽めのメニューで調整した。
2日前に所属先が決まったばかり。練習前にあった会見では、リラックスした表情で語った。
「どのみち野球をやることに変わりはなかった。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)も控えていたし、順調に調整できていた。とはいえ、キャンプが始まる前に決まったのでほっとしました」
契約は1年510万ドル(約7億8500万円)。ルーキーイヤーだった昨季にオリオールズと結んだ1年1300万ドル(約20億円)に比べると、半分以下の金額に落ち着いた。チームはナ・リーグ西地区で4年連続最下位だ。
すでに36歳。ぎりぎりまで交渉を続け、大リーグでプレーし続けることにこだわった。
その思いを強めた瞬間は、キャリアで唯一出場したWBCにある。