<ミラノ・コルティナオリンピック(五輪):スピードスケート>◇9日◇女子1000メートル決勝◇ミラノ・スピードスケート競…
<ミラノ・コルティナオリンピック(五輪):スピードスケート>◇9日◇女子1000メートル決勝◇ミラノ・スピードスケート競技場
「お騒がせ女王様」ユタ・レールダム(27=オランダ)が1分12秒31の五輪新記録で金メダルを獲得した。
「信じられない。夢がかなった。まさに望んでいた通りの勝利だった。何が起こったのかは明日まで分からないでしょう。キャリアで多くの勝利を収めてきたが、五輪金が欠けていたのは確か。これですべてが終わった」と歓喜に浸った。
スタンドで応援していた婚約者となるユーチューバー兼プロボクサーのジェイク・ポール(29=米国)と勝利のキスも交わした。歓喜の涙で黒いマスカラが顔を伝い、あごまで黒い線ができてしまい、せっかくの化粧は台無しになってしまった。
ここ数日、リールダムには大きな騒動が巻き起こった。他オランダ代表メンバーとは別にプライベートジェットで現地入りし、開会式を欠席。国内外から「まるで女王様」「デイーバ気取り」などと大きな批判を浴びた。その影響か、報道陣の取材ボイコットまで起こした。勝つために-というレールダム流の戦略が功を奏した。
金メダルを首からかけると涙を流したレールダムは「完璧ではなく、いくつもミスもしたけど…そんなことは問題じゃない。自分にプレッシャーをかけた、それが成長につながった。プレッシャーはどこにでもある。外からも、五輪は決して簡単なものではない」と歓喜。キャリア最高の日の瞬間を満喫していた。