<ミラノ・コルティナオリンピック(五輪):アイスホッケー・ドイツ-日本>◇女子1次リーグB組◇7日◇ミラノ・ロー・アリー…

<ミラノ・コルティナオリンピック(五輪):アイスホッケー・ドイツ-日本>◇女子1次リーグB組◇7日◇ミラノ・ロー・アリーナ

【ミラノ7日=飯岡大暉】アイスホッケー女子日本代表で世界ランク8位の「スマイルジャパン」が、1次リーグ(L)第2戦で同9位のドイツに2-5で敗れ、1勝1敗となった。

第1ピリオドで3失点するなど、一時5点差に。第2ピリオドに2点返して意地を示したが、第3ピリオドで反撃をすることができず、2連勝を逃した。

日本を率いる飯塚祐司監督(51)は「もう少しタイトなゲームに持ち込めて、最終的に勝ち負けを争えるかなと思ったんですけど、最終的にやっぱり序盤の失点が最後まで響いてしまったかなというゲーム内容になってました」と唇をかんだ。

1対1の局面で後手に回ったことを敗因として挙げ、修正を誓った。意地の2得点にも「もう少し早く点数を入れられるとまだもう少し流れは変えられたかなとは思いましたけども、やはり5失点してからというのは少しちょっと遅かったかな」と反撃の遅さを悔やんだ。

次は9日に地元イタリアと対戦する。「今日の負けを引きずらないで、しっかりフレッシュな状態で次の試合に入りたい」と切り替えの重要性を強調した。