◇米国女子◇ヒルトン・グランドバケーションズ トーナメント・オブ・チャンピオンズ 最終日(1日)◇レイクノナG&CC …

5オーバー30位の竹田麗央。次戦は初めてのサウジアラビアへ

◇米国女子◇ヒルトン・グランドバケーションズ トーナメント・オブ・チャンピオンズ 最終日(1日)◇レイクノナG&CC (フロリダ州)◇6624yd(パー72)

開幕戦に出場した8人の日本勢のうち半分に当たる4人が1週をあけた次週11日に開幕する欧州女子ツアー「PIFサウジレディース・インターナショナル」(リヤドGC)に出場する。世界ランキング上位300位の資格で竹田麗央畑岡奈紗岩井明愛千怜のツインズがエントリーした。欧州女子ツアーメンバーの上原彩子もリストに名を連ねた。

初出場となる竹田は、そのままタイに飛んで翌週「ホンダLPGAタイランド」(タイ・サイアムCC オールドコース)からディフェンディングチャンピオンとして臨む「ブルーベイLPGA」(中国・鑑湖ブルーベイGC)まで4連戦を組む。前年8位だった開幕戦は猛烈な風と寒さの中を回った前日の「77」が響き、通算5オーバー30位で終えた。短縮競技で最終日はラウンドできず、「きのうがちょっともったいなかった。やりたかったです」と悔しがった。

畑岡奈紗は初日首位から3アンダー9位フィニッシュ

畑岡はロイヤルグリーンズG&CC開催で8位に入った2023年以来の中東に向かう。ホームコースで行われ、“ホステスプロ”でもある開幕戦は単独首位発進から9位で終えた。

前日のラスト4ホールで3ボギーを喫し、2ホールを持ち越したこの日も17番(パー3)でロングパットがグリーンの傾斜で外まで転がってダブルボギーをたたくなど、第3ラウンド「76」とスコアを落とした。「(優勝した)ネリー(コルダ)も風が強い中、あれだけのプレーをしている。同じ時間帯のエイミー(ヤン)もスコアを伸ばしている。自分もせめてイーブンくらいで回ってこられたらなって」。タフなコンディションを言い訳にせず、成長を誓った。

岩井明愛は2アンダー15位

岩井姉妹は3年連続のサウジ大会参戦。同じリヤドGCで行われた前年大会で千怜が4位、明愛が47位だった。ともに前日までに54ホールを完了しており、この日はスタート時間がずれ込む中でサッカーをして身体を動かすなどリフレッシュ。短縮競技となってプレーできないことが決まってから2人で練習場へ向かった。

岩井千怜は2オーバー27位

開幕戦2オーバー27位の千怜は「朝は凍るというか、ホントに痛いくらいで打つのも精いっぱい(の寒さ)だった。でも、気持ちは熱く燃えていたので、(プレーできなくて)ちょっと悔しいですね。また(アジアも)タフになると思いますけど、海外ならではの経験をしていければ」と意欲的に話した。(フロリダ州オーランド/亀山泰宏)