広島新井貴浩監督(48)が28日、羽月隆太郎容疑者(25)が指定薬物のエトミデートを摂取したとして、27日に医薬品医療機…
広島新井貴浩監督(48)が28日、羽月隆太郎容疑者(25)が指定薬物のエトミデートを摂取したとして、27日に医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕されたことを受け、球団広報を通じてコメントを発表した。
「このたび、当球団の選手が逮捕される事態となり、監督として大変重く受け止めております。
関係者の皆さま、そして日頃からより応援してくださっているファンの皆さまに、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを、心よりおわび申し上げます。
事実関係につきましては現在捜査中であり、詳細なコメントは差し控えさせていただきますが、チームの一員として自覚を欠いた行動であり、非常に残念な気持ちです。
チームとしてもこの事態を真摯に受け止め、再発防止に向けて指導を徹底してまいります」
◆エトミデート 短時間作用する鎮静剤。海外では医療分野で使われている場合があるが、日本では未承認。使用量によって手足がけいれんして、ゾンビのように見えることから「ゾンビたばこ」とも呼ばれる。厚生労働省のホームページでは「当該成分を含む製品を摂取すると健康被害が起こるおそれがあるため、購入や摂取をしないように注意してください」と注意喚起している。