車いすテニスの上地結衣は18日に開幕した全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場する。…
車いすテニスの上地結衣は18日に開幕した全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場する。上地は開幕前に同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューに答えた。
>>ズベレフvsティエン 1ポイント速報<<
>>アルカラスvsデ ミノー 1ポイント速報<<
>>【賞金】アルカラス、シナー、ジョコビッチら 全豪OP8強でいくら獲得?ドローも公開!<<
>>テニス365 運営メンバー募集中!<<
大会2週目に突入した全豪オープン。 同大会の車いすテニス部門は当初、27日に開幕予定だったが、酷暑により28日以降に延期されることとなった。
31歳の上地が同大会に出場するのは13年連続14度目。昨年は決勝で第2シードのA・ファン クート(オランダ)との頂上決戦を制し、5年ぶり3度目の優勝を飾った。
連覇を狙う今大会も第1シードとして出場し、1回戦で40歳のJ・グリフィーン(オランダ)と対戦する。
【上地結衣選手 インタビュー】
松岡修造氏: 髪型も含めて落ち着いた印象がありますが、2026年になって雰囲気が変わりました?
上地:ほんとですか(笑)。 あまり自分の中では、 意識はしていません。 ポジティブに受け取らせていただきます。
松岡:新年だからこそ大事にしていることはある?
上地 :“新しい”というと、 昨年末から新しいコーチに師事するようになりました。 普段は英語でやり取りをしているので、自分にとってもチャレンジをしています。アドバイスされていることを自分の中に落とし込むことに日本語以上に時間がかかるんですけど、だからこそより自分で考えてからプレーに落とし込んでいます。まだまだスタートしたばかりで、 今回のオーストラリアツアーが一緒に出る初めての期間になります。
松岡:新コーチはどなたですか?
上地:ジェイソンさんです。車いすでは、眞田選手と一緒に活動されていました。 健常の上杉海斗選手とも一緒に活動されていた経歴があります。
松岡:結果を残している今、あえて外国人コーチに変えた理由はある?
上地:海外の選手たちと話すことも多く、これまでダブルスでは海外の選手と組むことが多かったので、あまり言葉のバリアは気にしていません。 (ジェイソンコーチは)すごく探求心があり、「これは何でなの?」というのを私と同じくらい追求してくれます。まだまだ車いすの経験は未熟だと本人も言っていますが、だからこそ彼にしか見えない視点があると思います。 車いすの期間が長いコーチだと流してしまうような部分も再確認してもらえる時間もあります。(ジェイソンコーチの質問に答える際に)私自身の中でもう1度整理しなければならないので、難しいですけど楽しい時間を過ごしています。
松岡:2024年のパラリンピックで優勝した際には引退を考えたと言っていたが、そこからモチベーションは続いている?
上地:モチベーションはあります(笑)。楽しいですね。もちろん、 試合に勝つこともモチベーションの 1 つですが、 純粋に上手くなりたい、できることを増やしていきたいと思って練習をしています。試合に向かう時も、結果がどうなるかはわからないですが、相手を分析していかに自分が思うようなプレーをできるかということも含めて、自分自身にチャレンジしている気持ちは今も継続して持てているかなと思います。
松岡:努力が思うように結果に結びつかない時期もあった?
上地:勝つことだけがプラスになっているわけではありません。 昨年は、 グランドスラムを3つ獲ることができたのですが、唯一ウィンブルドンのタイトルを逃してしまいました。でも、あの負けにすごく後悔があるかといわれるとそうではありません。あの時に何をしていれば勝てて、何ができていれば((グランドスラムのタイトルを)4つ全部そろえられたのかを考えられるきっかけになりました。 その後の US オープンに向かうモチベーションにもなってくれたと思います。1つ 11つの試合や練習、過ごしていく時間全てが、次へ向かう自分の糧になっていると思います。その中で出会う方々や応援してくださる方々との交流が、 次にステップアップさせてくれます。 テニスを通じて、まだまだ色々な経験をしなさいということで、昨年のウィンブルドンは勝てなかったと思うので、今年もまた頑張りたいですね。
松岡:ジョコビッチ選手などベテランの選手は常に進化をしています。スライスショット、スピンショット、ネットプレーなどテニスには色々ありますが、 今年は何を進化させたい?
上地:今言っていただいたこと、全部です(笑)。何かに特化するのではなく、全体を通して色々なことができるスタイルを目指したいです。 スライスも有効に使って、 スピンで相手の高いところを狙ったり、 角度をつけたショットで前にも出たりしたいです。すごく欲張りだとは思いますが、難しいからこそ挑戦していきたいです。
[PR] 1/28(火) C.アルカラス登場!初のベスト4進出なるか!
1/18(日)~2/1(日)「全豪オープンテニス」WOWOWで連日生中継
WOWOWオンデマンドでは全コートライブ配信!
■WOWOWオンデマンドはこちら