パドレスのダルビッシュ有投手が25日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「自分の引退の報道が出ているので簡単に説明します…
パドレスのダルビッシュ有投手が25日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「自分の引退の報道が出ているので簡単に説明します」などと日本語で記し、現状について日本のファンにも説明した。
ダルビッシュについては24日(日本時間25日)に現地紙が引退の意向を球団に伝えたと報じられた。その後、本人が英語で「まだ引退するつもりはない」と投稿し、報道を否定していた。
その後の日本語の投稿では、パドレスと契約破棄の方向で話をしているとしながらも「現時点ではまだパドレス、選手会、代理人と話が詰められていない状態です」と説明。いずれにせよ、昨年10月に受けた2度目の右肘手術からのリハビリをやり抜いた上で「心身ともに試合で投げられるなと思えばまた一から勝負したい」と記した。
フォロワーからは「現状を共有してくださいありがとうございます。どんな形になっても応援しています」「いち早く自分の口から説明してくれるのありがたい」「再びマウンドで躍動する姿を見られる日を楽しみにしています」「リハビリの回復を心よりお祈り申し上げます」などとコメントがあった。
ダルビッシュはリハビリのために今季を全休する見込みで、パドレスとは2028年までの契約が残っている。
ダルビッシュの日本語の投稿全文は以下の通り。
◇ ◇
自分の引退の報道が出ているので簡単に説明します。
パドレスとは昨年から契約破棄する方向で話をしていますが引退はまだ決めていません。
自分の意向はオフシーズンに入ってから一貫して同じですが現時点ではまだパドレス、選手会、代理人と話が詰められていない状態です。
自分としてはしっかりリハビリをやり抜き、心身ともに試合で投げられるなと思えばまた一から勝負したいなと考えています。
今年に関してはペトコパークにも行ってリハビリもし、スプリングトレーニングにも少し行く予定です。