J2ジュビロ磐田が1月19日の18時36分、公式エックス(旧ツイッター)を更新。1枚の“匂わせ写真”を投稿した。 昨季…
J2ジュビロ磐田が1月19日の18時36分、公式エックス(旧ツイッター)を更新。1枚の“匂わせ写真”を投稿した。
昨季の磐田はリーグ戦5位からJ1昇格プレーオフ準決勝で敗退し、1年でのJ1復帰叶わず。2026年は新たに志垣良監督を招聘。1月5日に新体制発表が行われ、「強いジュビロをチーム一丸となって取り戻していきたい」との宣言の下、1月14日から鹿児島でトレーニングキャンプを実施している。
迎えたキャンプ6日目、磐田の公式エックスが「KAGOSHIMAcamp2026Day6」と綴って写真を投稿。そこにはキャリーバッグを引いて宿泊ホテルと思われる建物の中に入る一人の男の姿があった。
その写真に対して、SNS上には「なんか見覚えある髪型と背筋」「えっ!このお方は…」「マジですか!?」「おいおいまじかよ どっからどう見てもあの人にしか見えないのだが」と驚きの声。誰がどう見てもサッカー元日本代表の10番、中村俊輔氏であり、「え、俊さん!まじ!!」「えっ?!中村俊輔?!?! えっ???俊さんですよね??? ただのキャンプ訪問? コーチ就任はないですよね???」「めちゃくちゃ匂わせてて草」「俊輔ジュビロに力を貸してくれぇ」などのコメントが寄せられた。
■「年々レベルアップしている磐田広報」
現在47歳の中村氏。磐田では、名波浩監督時代の2017年から2シーズン半、背番号10を背負ってプレーした。2022年シーズンを最後に現役から退き、引退後は指導者に転身。横浜FCのコーチ、日本サッカー協会のロールモデルコーチに就任し、2025年2月にからJFA Proライセンス(旧S級ライセンス)を取得し、Jリーグのクラブや日本代表の監督を務めることが可能となっている。
果たして中村氏にはどのような用件で磐田のキャンプ地にやってきたのか。期間限定の特別コーチなのか。この写真がSNS上では話題となっており、ファンからは「年々レベルアップしている磐田広報。ついに匂わせ投稿始める。(匂わせにしてはガチ笑)」のコメントも寄せられていた。