日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の年間表彰「JLPGAアワード」が16日に都内のホテルで開催され、初の年間女王とな…

4冠達成の新女王・佐久間朱莉

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の年間表彰「JLPGAアワード」が16日に都内のホテルで開催され、初の年間女王となった佐久間朱莉が年間最優秀選手賞、賞金ランキング、平均ストローク賞、特別賞の4冠を達成した。

4月「KKT杯バンテリンレディスオープン」で待望の初優勝を飾ると、年間4勝をマーク。最終戦を残して国内ツアーの頂点に立った23歳は、華やかにドレスアップした選手たちの中でもひときわ輝くゴージャスな青いドレスを身にまとって登壇。「初優勝するまで2位が何回もあって、苦しい時間も長かった。早いうちに初優勝することができて、気付いたら4勝して年間女王に上り詰めることができました。本当に自分が思い描いた以上に良いシーズンになったと思います。この結果はたくさんの方に支えられたおかげで、感謝の気持ちを忘れずに来シーズンも頑張っていきたい」と喜びを語った後「(師匠の尾崎将司に)メジャーは獲っていないのかと言われたので、来年こそは獲って報告しに来ますと言いました」と来季への決意を表明した。

4月「シェブロン選手権」の西郷真央、8月「AIG女子オープン(全英女子)」の山下美夢有とメジャーを制した2人がJLPGA輝き賞を受賞。西郷、山下とともに米ツアー優勝を果たした竹田麗央岩井千怜岩井明愛の5人が敢闘賞に名を連ねた。

ツアー史上初めて生涯獲得賞金が14億円を突破した申ジエ(韓国)がJLPGA栄誉賞を受賞。1977年「全米女子プロゴルフ選手権」で日本人初のメジャー制覇を遂げるなど日本女子プロゴルファー第1期生として国内外で活躍し、引退後もJLPGAの会長や相談役を長年務めてゴルフ界の発展に尽力したレジェンド、樋口久子にはJLPGA特別功労賞が贈られた。樋口は「長年にわたり女子プロゴルフ協会を支えてくださった皆様のおかげだと感謝を申し上げます。これからもゴルフが大好きですので、できるだけ長くゴルフを続けたいなと思います」と喜びを語った。

<受賞者>

佐久間朱莉はブルーのドレスで登場

年間最優秀選手賞:佐久間朱莉(2681.61pt)
賞金ランキング賞:佐久間朱莉(2億2728万5959円)
平均ストローク賞:佐久間朱莉(70.0585)
新人賞:荒木優奈
明治安田ステップ・ランキング1位:大久保柚季(1632万6100円)
敢闘賞:竹田麗央岩井千怜岩井明愛西郷真央山下美夢有
栄誉賞:申ジエ
輝き賞:西郷真央山下美夢有
BEST PLAY OF 2025:菅沼菜々/5月「パナソニックオープンレディース」優勝を引き寄せた最終日18番(パー3)のリカバリー
メディア「ベストコメント」部門:工藤遥加/失敗するのがカッコ悪いんじゃなくて、チャレンジしないのがカッコ悪いんだ
ティーチャー・オブ・ザ・イヤー清元登子賞:該当者なし
ゴルフビジネス賞:該当者なし
特別賞:3ツアーズJLPGAチーム(佐久間朱莉神谷そら河本結菅楓華高橋彩華荒木優奈)
特別功労賞:樋口久子

今年はピンクのドレスで登場 師弟ショット 夏っぽい木戸ちゃん、おしとやかことこちゃん Beauty 華やかに ゴージャスな青いドレスで 会場を彩る