桑田氏はBCリーグ新潟のCBO就任が発表された(C)産経新聞社 オイシックス新潟アルビレックスBCは12月14日、今季ま…

桑田氏はBCリーグ新潟のCBO就任が発表された(C)産経新聞社

 オイシックス新潟アルビレックスBCは12月14日、今季まで巨人の2軍監督を務めた桑田真澄氏が来季から「チーフ・ベースボール・オフィサー(CBO)」に就任すると発表した。

【動画】ウォーカーが大暴れ!第3打席に特大のホームランを打った場面

 桑田氏といえば、近年は巨人の1軍投手コーチ、2軍監督を歴任。今季、先発陣で唯一の2桁勝利をマークした山崎伊織含め多くの“桑田チルドレン”を輩出、理論的な指導法でチーム強化、育成に力を発揮した。

 オフに2軍監督を電撃退任となったときには球界内でも衝撃が走ったが、このたび、再び野球の現場に戻ってくることが明らかとなり、ファンの間から喜びの声が多く出ている。

 XなどSNS含め、「やっぱり野球の現場が好きなんだね」「巨人の監督姿も見たかったけど、桑田さんらしくて素敵だと思います」「やはり育成がしたいんだろう」という声や、オイシックスは2024年から2軍の公式戦に参入、CBOとして現場にも携わることで「巨人の2軍選手は良いとこ見せようと必死になるかも」と相乗効果を期待する声もある。

 またオイシックスでは15日に元巨人、ソフトバンクで活躍したアダム・ウォーカーの獲得も発表。オフに入ってからこれで元NPB選手の合流は6人目となり、積極的な強化姿勢も注目されている。

 18日に都内で会見も行われる予定。桑田CBOが新たな道に進む意気込みをどのように語るのか。野球道の歩みが引き続き、注目されていきそうだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

【関連記事】「きた、きた、キター!!」元巨人34歳助っ人のオイシックス入りにファン沸く 「桑田氏も加入したし、どれだけやれるか楽しみ」「新潟の補強力に恐怖を覚える」

【関連記事】「モノが違う」「別格」巨人のドラフト1位・石塚裕惺が目指す将来像は坂本か、岡本か

【関連記事】「ポスト岡本和真へ待ったなし」巨人19歳が豪州武者修行で猛打爆発 驚愕の逆方向弾にG党大興奮「来年開幕スタメンあるぞ」